カテゴリ:オーディオoff会( 111 )

Yさん邸でミュージカル・ミーティング

GW5連休は、渋滞や混雑とは無縁に、全て安近短で過ごしました(オーディオはなし)。
毎日が日曜日、を疑似体験しているような状態で5日間を過ごし、心も体も緩みきった状態でしたが、昨日今日と2日仕事して少しずつリズムが戻って参りました。やはり男は仕事!を実感。

さて、去る4月は観劇を中心に、自分にとってかつてないライブ強化月間となりました。こちらは追々紹介していきたいと思います。

4月頭に遡りますが、この日は所用がありYさん邸へ。180インチサウンドスクリーンに映し出されていたのは、ミュージカル「ロミオとジュリエット」、オリジナルのフランス版です。
f0098083_2138590.jpg

YouTube由来の動画で画質は良くないですが、海外で市販されているDVDの内容と同一のようです。この海外版DVD、amazonでは2万円超の高値がついていてちょっと手が出ません。少々画質が悪くとも、丸ごとネットに転がっているのは大変有難い。勿論フランス語、日本語字幕なしですが、楽曲は全部同じなので、先日見たミュージカルを思い浮かべながら興味深く視聴できます。日本版のアレンジについてとか、演出や配役、演技の違いなど色々Yさんとディスカッション。ほとんどミュージカルの話だったように思いますが、この日も盛り上がって18時前から21時過ぎまで3時間超のミーティングとなりました。

f0098083_21415133.jpg

ロミオとジュリエット、日本版初演の時のCDです。キャストは全く違いますが(細かい演出も変わっている?)人生初のミュージカルの情景を振り返るには十分なアイテムです。現在ヘビロ中、なのでした。
by jiro307 | 2017-05-09 22:04 | オーディオoff会 | Comments(8)

久しぶりのRYOサウンド その3

今日はもうこのブックシェルフでお腹一杯だな!と思いつつ、やはり最後にアルテックのA8をリクエスト。すると・・・
f0098083_13152640.jpg

いやはや、もう全然世界が変わりました。別格です。
音が、燃えるように激しく飛び散ります。この音の鮮度ときたら、いったい何なんでしょう。
f0098083_13204214.jpg

師匠がポツリ、アルテックにしか出せない音というのがあるんだよね、と。
この一言、効きました。

アルテックを駆動するシステムは、概ね過去と同様です。
f0098083_13171715.jpg


プラズマモニターの下に、鮮烈な音を奏でるドライバーを駆動する真空管アンプのEAR859(改)を確認。
f0098083_13173917.jpg


改めて部屋を見回すと、レコードやCDで溢れんばかり。
f0098083_1320936.jpg

f0098083_13202217.jpg

最近はコタツで小型SPのニアフィールドリスニングでアマゾンプライムの海外ドラマをもっぱら楽しんでいて、アルテックはあんまり鳴らしてなあと嘯くRYO師匠。しかし、音楽への、オーディオへの情熱はいささかも陰りをみせていないと確信しました。

今回久しぶりに師匠の元を訪れることで、美音倶楽部会長健在!を肌で感じるとともに、自分自身、目指す音の方向性を確認することが出来ました。

そんなこんなで、3時間余りのオーディオタイムを終え、夕食のため夜の街へ消えていく二人でした。
by jiro307 | 2016-11-21 07:00 | オーディオoff会 | Comments(0)

久しぶりのRYOサウンド

身の回りの変化でなかなかオーディオ遠征が出来なくなり、随分足が遠のいていました。
そんな中、先週末久しぶりにRYO師匠のところへお邪魔してきました。

以前は無かった土曜日朝の枠の仕事を終え、姫ズのイベントへの参加を済ませ、お昼過ぎに岡山を出発。15時にRYO邸へ到着いたしました。

挨拶もそこそこに、お部屋に上がると・・・
以前は脇に配置されていたプラズマモニターが、どどーんと正面に。
そして、両脇には新たに導入したブックシェルフSP、MORDANT-SHORT MEZZO 2 が。

f0098083_23593124.jpg



最初はニコニコ動画が流れます。「歌い手」と呼ばれるアマチュアとプロの比較動画。
f0098083_23421314.jpg


その後、May-Jが歌チャンピオンの座をサラオレインに明け渡す、という番組の動画。
f0098083_2345267.jpg


うーん、まさか今回はニコ動で終わってしまうのかしら?と思い始めたころ、おもむろに音楽タイムとなりました。
最初は高域フェチソフト、2曲。

おおぉー・・・出てる出てる、高域情報たっぷり!これはまさに高域フェチ倶楽部の高域です。中低域の量感もなかなかのもの。どこか柔らかさを感じる低域です。

このSP、入手当初は曇ったような、なんともパッとしない音だったのだそうですが、それがばっちり美音倶楽部の音、紛れもないRYO師匠の音で鳴っています。もちろん、定位や空間表現も言うことなし。うーん、流石です。

それにしてもこのアクロバティックな設置。師匠になんでこんな置き方をしているのか問うと、わざわざスタンドを買うのもなんだったので、という回答。視聴席に焦点を合わせるべく後ろを持ち上げて角度をつけていますが・・・
f0098083_015944.jpg

f0098083_021819.jpg

石英インシュが1個で、前傾姿勢の前足立ちで支えています。地震で揺れると落下するのでは?と聞くと、すでに誤って手が当たって1回落っこちたのだそうです。

続く。
by jiro307 | 2016-11-17 07:00 | オーディオoff会 | Comments(5)

平日の緊急オフ会@yaataman邸 その2

オーディオ関係の電源は、24時間入れっぱなしというyaatamanさん。
トランスはちょっと、唸っています。

音の出し始めは、上品な、大人しい出音の印象。
しかし2,3曲も聴いていると、徐々に音が生き生きとして来て、前へ前へと出てくる感じに変化しました。
RYOさんとAMIEさんが噛んでいるだけあって、音の鮮度は中々のものです。
f0098083_23511334.jpg

聴く音楽のジャンルは、7割以上がジャズで、あとはクラシックというyaatamanさん。
色々聴かせてもらうと、音色としてはやや荒々しく、正直S/Nはもう一つなんですが、逆にこの荒々しさ、ちょっとナローで枯れたような音色が、ジャズには実にぴったり合っているのです。ナローといっても、上から下までしっかりレンジは出ていると思いますので、あくまで音色の印象です。また、定位は曖昧で、ボーカルの口が結構大きくなってしまうのは、SP間隔が相当広いことと、ホーン型の特質なんでしょうね。ただ、RYO師匠の調整したSP設置位置から、掃除の度にガタゴト動いてしまったそうですから、SP位置の再調整でこの辺りはもう少し向上する可能性はあるのかも。

あと、最初の視聴位置だと、定在波の影響だと思いますが低域が響きすぎて、主旋律が埋もれてしまうような、音が濁ってしまう感覚を覚えました。視聴位置を1m弱前へずらすと大分改善。ただこれは、Yaatamanさんは中音量派のようなんですが、私がyaatamanさんが驚くくらいボリューム上げていたせい、というのもありそうで、単なる言いがかり?^^;

と、ここでトラブル。YAMAHA PC2002Mは調子がもう一つのようで、途中で片chからノイズが盛大に発生してしまい、元々のCROWN PS-400へ戻すことになりました。
すると、低域が一気にスケールダウン。で結局、yaatamanさんが大丈夫な方のchのみYAMAHAに戻すという変則接続を試みます。これが案外違和感なく聴けて、驚きました。片chだけなのに空気を支配する強靭な低域を呈するとは、このパワーアンプ、侮れない。
f0098083_23492841.jpg


その後は、映像系に移行。
RYO師匠から嫁入りしたDLPプロジェクターと立ち上げ式スクリーンは、普段は収納、必要時登場とのこと。お子様方が帰省された時に、それで映画を見ると大好評で、父親の株が大いに上がったそうです。
f0098083_23495413.jpg

今回は、プロジェクターは端折って、液晶TVで色々鑑賞。すると、これまたシステムとソースのマッチング良好!オーディオの時に感じたネガが全然目立たなくなって、システムの魅力度が一回りアップです。

ソニーのレコーダーにぎっしり音楽番組が録画されていました。そのほとんどは、Eテレのクラシック番組。オーケストラの演奏を見せてもらうと、これがスケール感があって実にいい感じです。ベルリオーズ幻想交響曲なんかいいよ、とお勧めを教えてもらいました。お陰様で自分では滅多に観ないはずのクラシック番組に大いに興味が出て来たのでした。

何のことはない、結局、yaatamanさんのシステムは、yaatamanさんの視聴環境、視聴ソースにばっちり最適化された好システムなのでした。

f0098083_23465129.jpg

この日、一番のお気に入りになったディスクは奇しくもグレースマーヤのLast Live at DUG。
松山のクリスマスライブ、皆さん楽しみですね。いいなあ。

そうして都合3時間を超えた平日緊急オフ会は午後11時過ぎに終了。車で宿まで送って頂きました。Yaatamanさん、ありがとうございました。
by jiro307 | 2015-12-08 00:04 | オーディオoff会 | Comments(2)

平日の緊急オフ会@yaataman邸

先週のお話。
美音倶楽部の同志、yaatamanさんからグレードアップした今の音を聴いて欲しい!と前日に急なお誘いがあり、早速平日の火曜日にお邪魔してきました。

なぜ急に?と思いましたが、どうやらこの日は奥様が不在らしい・・・
なるほど、気兼ねなくオーディオ遊びが出来る、ということだな!(完全なる自分の妄想です)

お互いの仕事が終わった後にyaatamanさんにピックアップしてもらい、午後8時からオフ会スタート。
yaatamanさんのところへ赴くのはこれが2回目。前回はRYO師匠のクリニック同行でしたね。
今から1年半も前になります。

お部屋に入ると、少々変化が。
f0098083_234497.jpg


前回は2wayでしたが、中高域を受け持つスコーカーが2426H+2370AからJBL2445J+2380Aへスケールアップして復活。
f0098083_8452023.jpg

f0098083_8454412.jpg


ツイーターはAMIEさん推薦のJBL2405に加えて、フォスのFT96Hも吊り下げ設置で復活。
f0098083_17131231.jpg


上流機器に大きな変化はなし・・・ と思いきや。
f0098083_1765728.jpg


PCの下にゲゲゲ?
f0098083_1784670.jpg


こっちにも。
あ、プリアンプがこのThreshold SL-10に変わってたんだった(汗)
f0098083_17124423.jpg


これらのインシュにはS/Nが良くなる効果があったそうで、類似品?を安く調達してトランスなどに敷いてありました。
f0098083_17142877.jpg


ラックの裏には、高額そうなゲゲゲの電源タップもありました。
これも効果が大きかったそうで、その場で行商?の方からお買い上げだったそうです。

新兵器としては、Accuphase C-280L。RYO師匠直伝の技で、ゴージャスにフォノイコのみ使用。
f0098083_1730538.jpg


15インチフルレンジユニットのJBL D130を駆動するパワーアンプに、最近入手したというYAMAHA PC2002M。
f0098083_17341178.jpg

業務用ですが、先達の評価も高く・・・聖地松山では至る所で見かけますよね。

さあ、音出しです。
by jiro307 | 2015-12-04 17:37 | オーディオoff会 | Comments(2)

高域フェチ倶楽部な夜の集会

taka邸でのクリニックを堪能し、もういつ帰宅しても良い満足度でしたが、
AMIEさん邸でRYO師匠へブツの受け渡しがあると聞き、これは逃すわけには行かないと参加しました。

すっかり馴染みの空間になったような気がするAMIE邸です。
RYO師匠からAMIEさんへ依頼されていたブツとは、USB DAC兼プリメインアンプ兼ヘッドフォンアンプ。
見ると、とっても小さな箱。
f0098083_18181255.jpg

Linkman AudioのLV-2.0という代物です。
アルテックA8で女性ボーカルを聴くとどうしても音像が大きくなってもう一つ、ということで、DS-200ZAとヘッドフォンで音楽を楽しむためのアンプ、という用途のようでした。

組立キットらしいのですが、説明書・手順書はついているものの、簡単なところはしっかり詳しく、難易度の高いところはあっさりと、という恐ろしく組立が面倒な超玄人向けキットだったそうで。
販売元での組立も有料オプションであるらしいですが、ほとんどの人はギブアップして依頼するんでは?とメーカーの陰謀説を訴えるAMIEさんでした。
さて本機、もちろんAMIEさんの秘密改造が施されていて、全く別物に仕上がっているようです。

音の披露は、初登場となるDIATONE DS-300。ジャンク品を1000円で拾ってきたとかw
f0098083_18282831.jpg
f0098083_18333372.jpg

赤いAMIEさん特製USBケーブルを経由しPCから入力されています。
このSPも色々手が入っているんでしょうけど、実に細やかで伸びやかな良い音で鳴っています。
1000円のSPも捨てたもんじゃないやろ?とうそぶくAMIEさん。
いや~、これホントいい音です。

ヘッドフォン、MDR-CD900STでも聴かせてもらいます。
定番のモニターヘッドフォンってこともあるのでしょうが、実に色々な音が聴こえます。

次に今回の本命、DS-200ZA(AMIEチューン)。
f0098083_1832549.jpg

一気に音の輪郭がくっきり・逞しくなって、鮮度の高いビッシビシの音が出ます。
これこれっ!この音こそAMIEサウンド!
てな素晴らしい音で鳴ってます。
さすがに出力には限界があって、爆音で鳴らすとすぐクリップしてしまうそうですが、中音量~プチ大音量程度なら十分に活用できそうです。
さすがAMIE工房(^^♪

その後はアニソンを中心としたレア音源をいくつか聴かせてもらい、21時20分に解散となりました。
帰りも307CCをビューンっと飛ばし、日付変更前に自宅に無事到着できました。

というわけで、またまた充実の1日となりました。皆さま、有難うございました。
おしまい。
by jiro307 | 2015-11-15 20:09 | オーディオoff会 | Comments(8)

RYOオーディオクリニック@taka邸 その5 フィナーレ

どんな音になるのか、本当に楽しみですね~! と朝から語っていたミーさん。
そのミーさんが、夕刻が近づき携帯が鳴るたびに焦りの表情を浮かべる中、いざ視聴となりました。

と、CDの音が出始めるや否や、それまで高みの見物状態だったもう一人の雄、AMIEさんが動きました。
f0098083_211661.jpg


どっかと腰を下ろしてイコライジングを始めます。
ちょいちょいのちょい、グーリグリのグリ、で あれよあれよという間に音を調整していきます。
f0098083_212534.jpg


そうして出てきた音は、高域の抜けが全然改善!まるで別物の音になりました。
takaさん、ミーさん、そして私が、漠然とした事前の期待をしっかり上回る音に喜びの表情を浮かべます。
ぎりぎり音出しまで粘って見届けたミーさん、残念ながらここで退場です。またソナスを聴かせてくださいね。

さあ、続いてRYO師匠。
朝から部屋の片隅で通電し温めていたdCS950の登場です。
f0098083_21192947.jpg
f0098083_21195718.jpg


少々解像度が上がり、音の輪郭が細やかになりました。
前回はAMIEさんがUNK-DACを持ち込んでもその違いが出なかったらしいですが、今回はしっかり違いが分かるシステムに昇級したのでした。

さらに調整を続けるAMIEさん。
f0098083_21265459.jpg


ここで有難いことに、AMIEさんから即席のイコライジング講座が。
なるほど!これまでよく分かってないが故にちょっと弄りにくかったのですが、これでとっかかりが出来ました。

で、最終的に落ち着いたイコライジングは以下の通り。
アナログ側は、自分で頑張ってみてね、とのことでした。
f0098083_21173984.jpg


そして、簡易測定値は以下の如くに。
f0098083_21331345.jpg

特性はかなり改善されています。
ただ、65Hz以下はだだ下がり、そして5Kに少々ディップ、この辺りを改善点として指摘していました。


AMIEさん 「うん、この音を悪いという人はおらんやろ」 


と持ち上げつつ、1分もしない間に



「絶望的に低域があかんね」  


jiro   Σ(゚Д゚) !!

(ヤマハのMX-1は元々こういう、ゆるゆる、ホワンとした低音らしいです。
クラシックを聴くならいいかもしれませんが、ジャズやロックといった音楽ソース、そしてこのシステムとは相性が悪いようです。)


とか


「どうしようもないくらい情報量がないなあ」 


jiro   Σ(゚д゚lll) !!


など、しっかり落とすことも忘れていませんでしたww



さて、jiro個人の感想です。
確かに音は大きく変わりましたが、これは正にスタートラインに立ったところ。何より今後の調整幅が大きく広がって、takaさんにとってのオーディオ遊びの世界がどーんと広がった、という展開であることに強く感銘を受けたのでした。
f0098083_122636.jpg


最後に、AMIEさんから今日の格言

オーディオマニアが2、3人集まれば、音は良くなる!

ありがとうございました<(_ _)>




さて、クリニック終了後、

「えー、どれどれ、どうなったのー?」 とSPの裏を覗き込む好奇心旺盛なtaka奥様。

音楽を掛けながら、「どうや!すごく良くなっただろー!!」 と興奮気味なtakaさんに、

「うーん、よう分からん!」 とご回答。

taka奥様、最強です。



taka邸を後にし、RYO師匠、AMIEさんと3人で夕食。
f0098083_2205297.jpg

f0098083_222123.jpg

香ばしく焼けた豚丼を頂きました。
時はすでに日曜夜8時。

しかし一行は、ここから次の目的地へ向かうのでした。
by jiro307 | 2015-11-12 22:40 | オーディオoff会 | Comments(11)

RYOオーディオクリニック@taka邸 その4 マルチ駆動へ

昼食後、ホームセンターでネジなど必要物品を調達、再びtaka邸へ戻り作業再開です。
中折れしたネジ穴の代わりに、RYO師匠に促されtakaさん自らドリルで穴開け。
f0098083_23553131.jpg


左右とも、工作を終えたネットワークボックスをキャビネットに戻します。
f0098083_23562827.jpg


そして、新たに取り付けたターミナルの内部配線をウーハーに直結。元のウーハー接続線はデッドに。
f0098083_23582518.jpg


乾電池を使ってウーハーを動かし結線の正誤を確認の後、ユニットをキャビネットに戻します。
f0098083_23595622.jpg


ここで登場するのが、YAMAHAのイコライザー Q1027 4台。
そして、BEHRINGERのチャンネルデバイダー CX2310 Super-X Pro 1台。
f0098083_04422.jpg
f0098083_041418.jpg

これをRYO師匠から提供されたプロ仕様ラックにマウントします。

我が家でも、そしてRYO師匠のところでも活躍中のQ1027。
今回はアナログ用で2台、デジタル用で2台の使用です。
1980年当時は1台で15万円(今作ったら相当な価格になるという説あり)という代物ですが、今回は1台4000円程度で調達できたそうです。
AMIEさんによると、この頃のYAMAHAはボリューム部分を見ることで機器としての良し悪しが分かるそうで、Q1027はコストのかかるアッテネーターが使われていて良いほうの機器だとか。

そしてCX2310 Super-X Pro。こちらは現在も1万円程度で新品購入できますね。
ベリンガーはドイツのメーカーですが、生産は中国ということで、目盛の数値を鵜呑みにしてはいけないのだとか。今回はステレオ2way使用です。


続いて取り出したりますは、カーステレオ用の2分配ラインケーブル。これが今回の音作りの肝になります。
f0098083_0144099.jpg


まず、CDPからのラインをイコライザーへ。そしてイコライザーからプリアンプへ。
そして、分配ケーブルで一つはベリンガーのチャンデバへ持っていきます。
f0098083_0154865.jpg


チャンデバからローの成分のみ取り出して、ウーハーを結線したSPターミナルへ。
知人からお借りしているというパワーアンプ YAMAHA MX-1 でウーハーを駆動します。
クロスオーバーは、605Bの仕様書通り、1.6kHzに設定です。

分配したもう一方のラインは、真空管アンプへ繋いでネットワーク越しに高域用ユニットのみを駆動します。
そう、これはRYO師匠がアルテックA8でやっているマルチアンプ駆動の手法の流用なのです。


さあ、作業も佳境へ。
f0098083_0185051.jpg


表と裏からゴソゴソやります。
f0098083_0193434.jpg
f0098083_0201318.jpg


その間、ミーさんとAMIEさんはにこやかにオーディオ談義。
f0098083_0221995.jpg


ここで、接続の都合でケーブルストリッパーを用いてのSPケーブルの被膜剥ぎの工程が入ります。
これが初心者には案外難しいのは、2年前私自身が体験済み。
f0098083_0231713.jpg


衆人環視のもと、緊張したtakaさん大苦戦で、どうしても上手くいきません。
デジャブ? まるで2年前の自分を見ているかのような風景・・・
f0098083_0233959.jpg

takaさん、次の日に冷静になってやれば、きっと問題なく成功しますよ。


f0098083_0363981.jpg

さて、いよいよ音出しです。
by jiro307 | 2015-11-09 22:00 | オーディオoff会 | Comments(6)

RYOオーディオクリニック@taka邸 その3 グレースマーヤ&みゅんへん

午前の部終了、とここで、ミーさんからグレースマーヤのクリスマスコンサートの告知が。
f0098083_2310283.jpg

何と、ミーさんの奥様が直接交渉して、松山まで来てくれることになったのだとか!
グレースマーヤさんのホームページのライブスケジュールにも掲載されています。

過去の “ダイアナクラール 松山の悲劇” の二の舞を避けるべく、必死の宣伝活動を行うミーさん。
クリスマスかつ週末の金曜日ということで集客を心配されていますが、聞けば客席50のプレミアムコンサートらしいですからむしろチケット争奪戦では?
仕事終わりに、そしてカップルでも支障なくクリスマスの夜を楽しめるよう、20時開始、休憩なしノンストップで開催されるそうです。
私は当日普通に岡山で仕事ですので、残念ながら参加できませんが、お近くの皆様、これは間違いなくプレミアムですよ!


さて、お昼休憩に皆でお食事に出かけます。
前回まさかの本日休業で入れなかったみゅんへんです。
f0098083_1553111.jpg
奥のでゅえっとには行列が。

こちらは、からあげとビールのお店、ビアホールということで(?)、なんと無料のお水の選択肢がなく、飲み物は全て有料です。
これで怒ってしまうお客さんもいるそうです(^_^;)

ここでAMIEさんと合流。また、takaさんの美人奥様も参加です。
ご主人のオーディオ仲間に積極的にからんでくる心意気、羨ましい、もとい、素晴らしい。

f0098083_159260.jpg
f0098083_1591722.jpg

みな、からあげセットとウーロン茶を注文。
f0098083_1593454.jpg
ボリューミーでぱりっと揚がった、正にビールにぴったりの、味わい深い骨付きから揚げでした。
お腹も心も充電を完了し、再びtaka邸へ戻るのでした。

続く。
by jiro307 | 2015-11-08 02:12 | オーディオoff会 | Comments(6)

RYOオーディオクリニック@taka邸 その2 大工仕事

さて今回のクリニック、takaさんの予算は5万円。
この枠の中で、予めRYO師匠からtakaさんへ必要な機材や物品の調達指示も下っています。
機材の紹介はおいおいに・・・

さあ、作業開始です。まずは、SPの前面板を外す段取り。
もちろん38cmユニットのついた頑丈な板ですから相当重いです。
さらには相当古いため固定するネジの劣化もあり、ドライバーでネジを外すのも一苦労です。
f0098083_22335455.jpg

電動ドライバーなども駆使しつつ、内部へのアプローチに成功。
f0098083_22345982.jpg

ターゲットはこちら。ネットワークボックスです。
f0098083_22353867.jpg

一方で今回takaさんが調達したターミナルに・・・
f0098083_22372719.jpg

内部配線のケーブルをつけるため、被膜剥き。
f0098083_22384651.jpg

このような小道具に固定して・・・
f0098083_2240145.jpg

ハンダで接着していきます。
f0098083_22411449.jpg

出来ました。
f0098083_22421135.jpg

続いて取り出したるは、本格的な電動ドリル!
f0098083_22431482.jpg

後ろから行こうか・・・
f0098083_22435449.jpg

前から行こうか・・・
f0098083_22443338.jpg

ではなくて、ターミナルボックスのついている板を外して作業するべきか否か。
古いだけにいったん外すとネジがいかれて再装着が難しくなるかも、なんてことをtakaさんに相談。
f0098083_22465668.jpg

takaさんの決断で外して作業することに。
外す途中でネジが1本中折れしてしまいましたが、結果的にこれは大正解(^^♪ 
狙いのスペースは相当に限られていることが外したことで判明しました。
箱にくっついたままでは以後の作業が難航必至でしたネ。
f0098083_22484321.jpg

取り出した板を2台の台車の間に乗せます。
f0098083_2249295.jpg

位置決めして、ドリルで穴開け!
f0098083_22511549.jpg

片ch2か所ずつです。
f0098083_2252618.jpg

ここからフィット出来るよう穴の大きさを調整しながら、先ほどのターミナルをはめ込みます。
これがなかなか大変な作業で、結構難航。
この時点で、これ今日中に最後まで終わるのか?てな空気が漂います。
RYO師匠から、あれない?これない?と指示が飛ぶたびにtakaさんは右往左往。
ようやく1つが完成。すると、2つ目はRYO師匠の手際が良くなり、結構素早く完成。
f0098083_22544775.jpg

反対側になるとさらに手際が良くなり、作業時間がどんどん短縮されていきます。
f0098083_22563175.jpg

あと10個も作れば、職人の域ですね。

ここまでで2時間経過。やれやれだぜ~、の図。
f0098083_2322053.jpg

オーディオクリニックというと、SPの位置調整やらケーブルの付け替えやら、という一般的なイメージですが、ここ聖地松山ではオーディオと日曜大工は紙一重、結構な体力勝負なのでした。

続く。
by jiro307 | 2015-11-05 23:39 | オーディオoff会 | Comments(10)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧