ブログトップ | ログイン

次郎物語

君の名は。 (Ultra HD Blu-ray)

Ultra HD Blu-ray についてはずっと後ろ向きで来ましたが、OLEDを手に入れてしまったこともあり、ちょっと関心の持ち方に変化が生じていました。

そして、「シン・ゴジラ」がとてもツボだったことから、その年を代表するくらいの話題作を侮ってはならない、と認識を改め、ここがそのタイミングかな、と「君の名は。」のUHD-BDを発注。映画館では未鑑賞ですが、新海監督の作品はとにかく緻密で綺麗な絵に定評があるのは皆が知るところですし(内容はともかく)。

しかし、実はこの時点でUHD-BDプレーヤーは持っておらず。BDを見ながらプレーヤーはのんびり考えればいいかと思っていたところ、偶々立ち寄ったいつもの家電量販店で、いつもの販売員さんとお話ししているうちに、SONY UBP-X800の強烈売り込みが。結局、販売員さんの熱意に負けてしまいました。

手頃な価格、かつSONYということで待っていた人が多かったのか、ずっと入庫待ちの状態でしたが、丁度「君の名は。」発売日に販売店から到着の一報があり、仕事帰りにいそいそと回収してきました。
f0098083_1611276.jpg

実家に行くとソフトも到着。
f0098083_16111836.jpg

開梱すると、ブックレットやぶっとい縮刷版台本がついてます。
f0098083_16114785.jpg

本編ディスク+特典ディスク3枚+Ultra HD Blu-ray本編ディスクの5枚組。
f0098083_16144883.jpg

目当てのUltra HD Blu-rayディスク。盤面の色も普通で、ロゴの印刷がないと外観では判別不能です。
f0098083_16154949.jpg


まずはBDで、BDP-S5000ES→VPL-VW1100ES→スクリーンでの鑑賞。
画は十分綺麗で自然な絵です。音声も必要十分なクオリティ。
中身については、平成生まれ向けかな?シン・ゴジラのような衝撃は感じませんでした。
ただ、なんで最後にお父さんを説得できたのかが腑に落ちず、ネットで調べてみると、結構練りこまれた深いシナリオであることが判明(普通に見たんじゃ絶対分からないと思いますが)。繰り返し鑑賞する意義はありそうです。

で、次にUBP-X800→OLEDでUltra HD Blu-rayを鑑賞。
f0098083_16213458.jpg

うちのOELDはHDMIはHDR非対応ですが、それでも彗星のまばゆさのみならず、コントラスト感は別物に感じます。
f0098083_16225372.jpg

くっきり・はっきりで、まるで別の絵を見ているみたい。
f0098083_16231978.jpg


あとは、UBP-X800→VPL-VW1100ESの4K再生を試さなくっちゃ、です。
Commented by Kuni at 2017-07-30 18:50 x
去年流行った映画は、原発事故と震災の総括・鎮魂歌と勝手に受取りました。ウツボがちょっとね……ww

あとガッキーの「逃げるは恥だが役に立つ」のブルーレイディスクも押さえておきましょう。
Commented by jiro307 at 2017-07-30 22:00
Kuniさん今晩は。確かに、大災害とリンクするものが目立ちますね。
一方で、逃げ恥! これも昨年唯一、嵌ったドラマです。まさかKuniさん、ブルーレイBOX買いました?私はちょっぴり迷ったものの、CS放送で我慢しましたw
Commented by Kuni at 2017-07-31 09:44 x
逃げ恥!は放送時途中から見始めたので、最初の方を借りてみたいと思ってます。
Commented by jiro307 at 2017-07-31 11:08
そうですね、ある意味序盤が重要かつ面白かったと思います。因みに、今は“金曜日の新垣さん”に嵌ってます。
Commented by 京都人 at 2017-08-01 00:17 x
「君の名は」と聞くといにしえのラジオドラマを思い出してしまいます。「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ・・・」というナレーションで始まるものでした。jiro307さんはリアルタイムで聞かれたことはありますか。
Commented by jiro307 at 2017-08-01 07:19
京都人さん、ありがとうございます。ラジオドラマというと、1952年の放送なんですね(さすがにリアルタイムでは…^^;)。相当、印象的な作品だったのでしょうね。先日職場で本アニメを話題にしていたところ、「君の名は」といえば、岸恵子でしょ!とうちの母が申しておりました。
Commented by jiro307 at 2017-08-01 07:26
分かり易くまとめた記事を見つけました。興味深いですね。「ゴジラ」と「君の名は」との時代を超えた関係性も、またしかり。 → 菊田氏は、『君の名は』のなかで、「忘れたくても忘れられない禁断の恋の物語」を描いたのだ。対して『君の名は。』で新海が描いたのは、「忘れたくないのに忘れてしまう時空を超えた純愛物語」。まるで正反対、意識的なのかそうでないのか不明だが、菊田氏の『君の名は』と新海氏の『君の名は。』は、対照的な作品といえるだろう。
https://ddnavi.com/news/327488/a/
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2017-07-30 16:45 | 映像系 | Comments(7)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31