ブログトップ | ログイン

次郎物語

EWIを聴く @花・緑ハーモニーフェスタ in 西川

6月のことですが、いつもの図書館に赴くと、隣の公園でジャズバンド中心の音楽イベントをやっていました。

f0098083_19272154.jpg

丁度、「なかだたかこDATE皆木秀樹」 さんの出番。
f0098083_17592274.jpg


ボーカルのなかだたかこさんがしっとりと歌っていて、なかなか引き込まれます。
f0098083_1804958.jpg

しばらく聴き入っていると、次のグループに交替。

出てきたのは「Lyricon」さんというT-SQUAREのカバーバンド。
f0098083_19293337.jpg

ああ、これは去年途中までしか聴けなかったやつだ、とすぐにピンと来ました。

最初に使用する楽器の紹介。“イーウィ”というので、一瞬ポケモン?と思いましたがそうではなく、EWI、electronic wind instrumentの略で、AKAI professionalのウインドシンセサイザーの型番・商品名だそうです。この“イーウィ” 、ウィンドシンセサイザーがT-SQUAREの代名詞なのでした。F1のBGMとしてのT-SQUAREの姿しか知らなかった自分を恥じつつ、楽しそうに皆でジャンプする Omens Of Loveから超定番の Truthまで、生演奏を楽しみました。

f0098083_19264914.jpg

初夏の日差しがまぶしい・・・夏の暑さはこれくらいで勘弁してもらいたいなあ、ホント。
Commented by fuku at 2017-07-28 20:58 x
こんばんは。
EWIですが、"THE SQUARE"だった頃はLyricon(米国コンピュトーン社)を使っていましたが、音源はアナログシンセでセッティングがかなり面倒だったようですね。
YAMAHAやAKAIは確かデジタルシンセだったと思うのですが、音が少々?違います。
『ADVENTURES』では、確実にLyriconを使用していたはずですが、Truthでも最初はそうだったような気がします。
Commented by jiro307 at 2017-07-29 16:31
fukuさん、ありがとうございます。ウィキを見返したところ、そのようですね。
ということは、記憶の中のT-SQUAREの音は、EWIよりLyriconのほうが正解なんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2017-07-26 20:00 | ライブ | Comments(2)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31