人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

5月に嵌まったもの ひよっこ

OLEDの続きの前に、小話を。

なかなか連続ドラマを見続ける甲斐性が乏しいjiroですが、先日Yさん、モモンガさんとお話ししていた時に、Yさんがなんと20年以上欠かさずNHKの朝ドラをコンプリートしている、とさらっと話していたことに驚き、それもあってか5月中頃にふとチャンネルを合わせてみました。

丁度、初任給が出た主人公(有村架純)が、気に入ったワンピースが価格が高すぎて買えず、悲しい思いをしたところに母親から手作りの可愛いワンピースが送られてくるエピソードで、この連ドラは15分の枠に笑いと涙の両方をぶちこんでくるのか!と一発で気に入ってしまいました。

以後2か月間ずっと楽しく見ています。なんといっても、悪人が一人も出てこないのが良いです。非常に良質なファミリーコメディといった趣で、過酷な出来事が降りかかっても、明るくさらっと乗り切っていくシナリオになっています。登場人物も豊富かつ魅力的で、モデルのない架空の人物ゆえか先の展開もなかなか読めない。そして、気を付けて見ていると、いろいろと小技が効いていることが分かります。

2日前のエピソードでは、主人公が東京タワーでの初デートのシーンで、なぜか周囲がミュージカル調。
5月に嵌まったもの ひよっこ_f0098083_19171396.jpg
ウエストサイドストーリーかな?

東京タワーに上った後のシーンでも、二人の背景で通行人がいろいろな小芝居をかましています。
5月に嵌まったもの ひよっこ_f0098083_19174317.jpg

ぼーっと見ていると見逃がしかねない楽しい仕掛けがあちこちに散りばめられています。

朝から気持ちが明るくなる、元気が出るドラマです(朝見ることはほとんどないですけど)。
このままあと3か月、楽しませてもらいたいですね。
Commented by umekichi at 2017-07-16 08:38 x
恥ずかしながら、私も結婚して以来、嫁の影響でモモンガさん同様に20数年見続けています。毎日録画して夕食時に見ています。やはりその年によっては当たり外れはありますが、私的にはここ数年は当たりが続いているように思います。
私的には、走らんか、純と愛、まんてん、天花、わかば、風のハルカが外れでした。
おしん、女は度胸、あぐり、ちゅらさん、あまちゃん、あさが来たが当たりでした。
数年前にはBSでアンコール放送として過去の作品を放送してました。
おしんや女は度胸はそれで見ました。
古くは、愛媛県大洲が舞台のおはなはんや雲のじゅうたん、なっちゃんの写真館、澪つくし、ちょっちゃん、マー姉ちゃん、本日も晴天なりなんかが面白かったです。
でもやっぱりなんと言ってもおしんですね。
1年間放送されたので長いですが、まったく飽きのこない波乱万丈の展開で、日本人の琴線にみごとに触れる秀作です。機会があれば見てみてください。
また長々とつまらないことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
Commented by jiro307 at 2017-07-16 22:15
umekichiさん、有難うございます。umekichiさんも朝ドラフリークでしたか。「純と愛」が大惨事になって以後は、ずっと好評なようですね(夏菜さんには可哀そうですが)。やっぱり「おしん」は未だに朝ドラの不滅のナンバーワンなんですね。自分もリアルタイムで少しだけ見ていた記憶があります。今回のひよっこ、「おしん」に次いで評判の良い「ちゅらさん」と脚本家が一緒なんですね。丁寧にお話を作りこむ人のようで、安心して今後も見続けられそうです。
(ちなみに、朝ドラを20年以上見続けているのは、モモンガさんではなくてYさんのほうです。)
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2017-07-15 19:32 | 映像系 | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31