人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

5月に嵌まったもの OLED TV

以前から、電機屋で実物を見るたびにその別格のコントラストから来る美しい映像に感心していました。一方、AとVを分離し安心・安全のオーディオ環境を維持していたものの、A側にも直視型モニターによる映像があってもいいのでは?という邪な思いが徐々に大きくなっていき・・・

5月中旬。

LGの65インチ有機ELテレビが到着しました。
5月に嵌まったもの OLED TV_f0098083_7561714.jpg
実際、オーディオサイトにおいてみると、デカい。予想はしていたけど、デカすぎる。

横から見た図。
5月に嵌まったもの OLED TV_f0098083_8403867.jpg
薄い湾曲パネルを撮ったつもりが、背景の2台の扇風機の存在といい、なんかごちゃごちゃ・・・

5月に嵌まったもの OLED TV_f0098083_8393772.jpg
どんどん、部屋が狭くなっていく・・・


【踏み切った理由】
・有機EL、かつ4K。
・湾曲パネル。カーブドシネスコという、より映画館を意識したスクリーン形態に元々関心あり。湾曲パネルは一般受けしないようで、間もなくオワコンの予感(国内メーカーは全て平面)。この機を逃すと手に入らないかも。
・韓国メーカーゆえ、日本の地デジ画質の評判がすこぶる悪い、が元よりTV放送は見る気なし(なので問題なし)。
・長期保証付きで、(4月末の時点では)有りえない好条件だった(ネットです)。


TVアンテナ線は事前の計画通り接続せず、ネット経由の動画サービスのみの視聴。
NETFLIX、amazon PRIME VIDEO、そしてYouTube。
5月に嵌まったもの OLED TV_f0098083_8363738.jpg

搭載されているweb OS2.0というソフトが優れもので、さくさくと各映像再生ソフトが動きます。TVというより、PCが内臓された大型モニターといった印象。手持ちの数年前のTV群ではネットサービスは動作も緩慢で全く使う気にならない機能の一つでしたが、こんなに快適にネット動画が視聴できることに正直驚きました。リモコンも2つ付属していて、1つはマジックリモコンという音声検索も出来る優れものです。特にYouTubeの出来が良くて、古いコンテンツから最新の4Kものまで膨大なファイルの数々をスムーズに視聴することが出来ます。


【感想】
4K映像は、本当に美しいです。吸い込まれそう・・・
5月に嵌まったもの OLED TV_f0098083_822180.jpg


湾曲パネルは、期待通りの没入感。特にシネスコ画角になると、湾曲していることがより実感出来ます。
帯の黒も真っ黒で、これがインパクト絶大。液晶だと灰色ですから。
5月に嵌まったもの OLED TV_f0098083_871367.jpg

リビングで大勢で見るなら平面、一人の近接視聴なら、湾曲が優位と感じます。

キャスター付きの台、長尺の光音声ケーブルとLANケーブルを事前に用意していて、TVの光出力からUNK-DACを通してメインシステムへ、音楽を聴く時は大きく動かして脇にどかしておこうという算段でしたが、ここで音声出力の不具合もあって、早々に断念。サイド面に移動させて視聴環境を仮設することになりました。

最終的にフィットしなければ別室へ追い出す(あるいは早々に処分?)と思っていましたが、15分かそこら、映像見ながら一休みという使い方が妙に嵌って、満足度の高い買い物となりました。

だが、しかし・・・
Commented by Michel at 2017-07-11 21:42 x
いいですね!湾曲画面!
Commented by jiro307 at 2017-07-12 06:03
有難うございます。湾曲画面には箱庭シアター的な趣があって、そこは期待以上でした。
Commented by Y at 2017-07-12 13:57 x
日々募る有機ELへの想い…
悩みは有機ELテレビを買うか否かではなく、どのメーカーの、どの大きさを買おうかに
変わっていたことにさっき気づいた…
先ほど見てきた実物の有機ELテレビはどのメーカーもきれいだった。もちろんLGも。
55V型と65V型の大きさは思ったより差が大きかった。
悩みは尽きない…
Commented by jiro307 at 2017-07-12 19:03
今回は、Yさんのための記事でございます。
次回、メーカーについて言及する予定ですヨ。
Commented by Y at 2017-07-13 13:47 x
それは楽しみにしておきましょう。
ここまでの自分の結論としては、スクリーンと共存するため、サイズはあえて55V。
テレビとして使わないので、メーカーは問わない。LGも可。
ソニーっ子のため、ソニーが置ければ決定なのですが、あの特殊な形状のため、
スクリーンの裏には設置できないことが判明。ソニーは除外です。
くどいですが、置ければ即決!でした…
壁掛けも困難です。壁掛けOKなら、あえて65Vを選んでLGの壁掛けもありですね。
あれは本当にすごい!未来の先取りです。
Commented by jiro307 at 2017-07-13 18:23
ええ~!ソニー除外ですかあ。
壁掛け困難というのは、Yさんの環境的にという意味ですよね。
床に置いてしまえば(あるいは超ローボード使用)、あの形状でも良いかも。
Commented by Y at 2017-07-14 14:47 x
うちの壁では壁掛けは無理だと思っていましたが、案外そうでもないようです。
さらに調べていくと、ソニーは壁掛けも出来るらしく、壁寄せでも何とかなりそうです。
(近日中にソニーかソニーストアに確認しますが)
さらに床に直置きなら65Vも置けることがわかりました。

こうなれば何でも来い!ですが…心は急速にソニーのA1シリーズへ向かっております。
ただ、価格が…高い!高すぎる!
買おう〜♪待つ〜わ〜♪
Commented by jiro307 at 2017-07-14 23:00
でしょう! 価格はともかく、設置の問題が無ければ、ソニー一択だと思います(キッパリ!)。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2017-07-11 18:00 | 映像系 | Comments(8)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31