ブログトップ | ログイン

次郎物語

4K再び ~MTV unplugged : Nana Mizuki~

ネイティブ4Kについては、その画質を一通り確認したら満足してしまい、概ね1年以上4KチューナーのFMP-X7は電源も入れずに放置となっていました。4Kの超絶高画質に陶然とした「ブラックリスト」などの海外TVドラマですが、そもそも連続ドラマを見続けるのがちょっと苦手(実際、ブラックリストも7話くらいでとまってしまった)。またプロジェクターの1100ESは入力②のみ4K対応で、HDMIケーブルとの相性問題もあってその一枠しかない入力②の座を我が家のメインBDプレーヤーソニーの BDP-S5000ESと争う形となり、結局BDプレーヤーに軍配が上がっていたのでした。
f0098083_1551642.jpg
oppo の上に隠れるように佇むFMP-X7。

そんなある日、Yさんから1月末にスカパー!4Kで水樹奈々のライブ番組があるけど、機器預かりで録画してあげようか?という神のような申し出があり、有難くお願いしたのでした。というわけで、先日のYさん邸訪問は、実は預けた機器の回収が真の目的。

時に、オーディオルーム設計の時点で4K放送の未来図が見通せる筈もなく、オーディオルームに仕込んだBS/CSアンテナ線は1ライン。それをスカパー!4Kのためにアンテナ立て直すわけにもいかず、追加でもう1本アンテナ線を引き込むのは工事が大変。結局4Kについては2018年12月のBS放送開始を待つスタンスです。でもどうやら左回りやら右回りやらの問題があって、アンテナは交換しないといけないらしい。ただ、4Kだろうが8Kだろうが大事なのはコンテンツ、それで何を見るのか、ですから。

で、丸々2か月預かってもらったFMP-X7、2TBのHDDには4K番組主体に何と209ものプログラムが録画されていました。Yさん、大変お手数掛けました、大感謝です。

さて、偶々ですが、同時期に発売された水樹奈々の最新ライブBDに、MTV unpluggedが収録されたオマケディスクも入っておりました。
f0098083_1575240.jpg
丁度良いので、2K vs 4K、比較視聴です。

まず4K。おお、綺麗!さすが!美しい!

次に2K(BD)。入力①から長尺光ファイバーHDMIケーブルを介して、oppo BDP-95での再生。むむ?こっちも十分綺麗かも?むむむ。

で、もう一回4Kに戻して細かくチェック。すると、やはり引きの映像で4K解像度の優位性が明らかでした。でも1100ESのアップコンの優秀性も改めて実感です。

ついでに収録内容に言及すると、収録時間はBDが長く(大体70分vs 60分)、4Kは途中でCMあり。アンコールの2曲はBDのみの収録、でも4Kでは1曲、BDに未収録のものあり、とファンとしては悩ましい差異がつけられています。そして音声は、大人と子供の差でBDの圧勝、という結果でした。

とにかく、お陰様で超久しぶりにネイティブ4Kコンテンツの世界に復帰です。
Commented by 高圧真空管 at 2017-05-14 22:22 x
こんばんわー。4KのBS放送はパラボラ全部交換と言うより、左回りと右回りの電波を受けるためパラボラに付いているマイクの様なコンバーターを交換すればOKのようです。そうなったら新品買ったほうがアンテナ全体の寿命が延びるので全部交換が徳かなあ。BSは天候に左右されるしランニングコストが高いので、これからはネット配信が主流になるのじゃないでしょうか。ネットも益々早くなりますのでねえ。
Commented by jiro307 at 2017-05-14 22:43
御無沙汰しています。そうなんですね。詳細な解説、ありがとうございます。確かに、北米のようにどんどんネット配信の存在感が増していますね。自分は肝っ玉が小さいので、大勢が判明してから動くつもりです(笑)。
Commented by McGM at 2017-05-14 22:56 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
私も今更ながら1100ESを導入しました。リビングシアターなのと、設置は来月になりますが。
4K等まだまだちんぷんかんぷんなので参考にさせていただきます。
Commented by jiro307 at 2017-05-14 23:15
McGMさん、いらっしゃいませ。
間違いのない選択をされたと思います(笑)。当方も4Kについては程々でありますが、ご参考頂ければ幸いです。
Commented by Y at 2017-05-15 09:49 x
最近しみじみ思うのですが、個人宅での視聴であれば、ブルーレイのアップコンで十分ですよね。音声もハイレゾですし、再生機器も良いものを使えるし。
でも、最近は少なくなりましたが、以前はこれぞ4K、という放送もありました。miwaの武道館ライブの4K生放送とか。今後の4K放送にもゆるーく期待しています。
Commented by jiro307 at 2017-05-15 21:42
Yさん、もうブルーレイのアップコンには戻れない、と実感される程の差を見せつけてくれるコンテンツは案外少ない印象です。まあ、Ultra HD Blu-ray未見の自分が言うのも何ですが。miwaライブの再放送がお預けした2か月間に無かったのは残念…
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2017-05-14 15:11 | 映像系 | Comments(6)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30