人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

ロミオとジュリエット

Yさんの影響を受けて、人生初めてのミュージカル鑑賞に赴きました。

会場は大阪、梅田芸術劇場です。

ロミオとジュリエット_f0098083_06240862.jpg

演目は、こちら。

ロミオとジュリエット_f0098083_06243690.jpg


もう、歌唱とダンスに圧倒されました。演技、シナリオ、舞台装置も素晴らしかったです。

以下に、印象的だった点を徒然なるままに。

・チケットの取りにくさ(大変な争奪戦)。
・第一幕80分、休憩25分、第二幕75分で合計3時間。この日は出演者4名によるアフタートークイベントも(30分弱)。
・幕前だから良いかと思い客席の写真を撮ろうとしたらすぐ係員から注意あり。
・会場はすり鉢的で、座席表から想像するよりも距離は近い印象。休憩中にチェックした3階席はさすがに見下げの角度が強い。
・席は2階席の4列目中央だったが、役者さんと自然に目線が合う高さで悪くなかった。でも距離はあり、Yさんの強い勧めで持参した双眼鏡(10倍)が役者さんの表情を見たい時に役立った。見回すと多くの人がコンパクトな双眼鏡を持参。
・女性が圧倒的に多い。お一人様も多い。その他は友達同士、グループ、カップル。
・皆お行儀が良い、頭が動かない。幸い、目の前の人の座高が低かった。
・物販の行列も凄い。
・音を出せない!(私語厳禁、携帯電話は完全に電源オフ、荷物も触れない)、体を動かせない!(前に乗り出してはいけない、背中は背もたれにつけておく)。
・カーテンコールでの主演の挨拶。本日ご来場の皆様の一生の思い出になるように、とのコメント。
・アフタートークにて、演技内容は決まっているけど、決まり切っていない。毎回自分の演技は少し変わる。相手の演技が変わると自分の演技もまた変わる。同じ演目、同じキャストでも同じ舞台には二度とならない。
・メインキャストの一人にとって、この日が千秋楽(かつ、誕生日)だった。多少、特別感あり。
・特定のキャスト目当てもあっての初ミュージカルだったが、今度は別キャストが見たくなった。
・世界が広がった!


Commented by Y at 2017-03-03 09:12 x
初観劇とは思えない、素晴らしい感想ですね。
良い感性をお持ちです。
梅芸(梅田芸術劇場)の2階席は意外と高さが低いのですね。梅芸の2階席で
みたのは20年近く前にさかのぼるので、ほとんど覚えていません。
2階席は舞台全体が見渡せるのがよいですね。近くで見ると今度は圧倒的な
迫力に驚かれると思います。ぜひ、リピートを。
Commented by jiro307 at 2017-03-03 20:26
Yさん、お褒め頂き恐縮です。
ミュージカルの持つ、一回性の魔力に触れたような気がしました。
繰り返し見ることで、その深淵を覗くことが出来るのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2017-03-03 07:07 | ライブ | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31