ブログトップ | ログイン

次郎物語

RYOオーディオクリニック@taka邸 その2 大工仕事

さて今回のクリニック、takaさんの予算は5万円。
この枠の中で、予めRYO師匠からtakaさんへ必要な機材や物品の調達指示も下っています。
機材の紹介はおいおいに・・・

さあ、作業開始です。まずは、SPの前面板を外す段取り。
もちろん38cmユニットのついた頑丈な板ですから相当重いです。
さらには相当古いため固定するネジの劣化もあり、ドライバーでネジを外すのも一苦労です。
f0098083_22335455.jpg

電動ドライバーなども駆使しつつ、内部へのアプローチに成功。
f0098083_22345982.jpg

ターゲットはこちら。ネットワークボックスです。
f0098083_22353867.jpg

一方で今回takaさんが調達したターミナルに・・・
f0098083_22372719.jpg

内部配線のケーブルをつけるため、被膜剥き。
f0098083_22384651.jpg

このような小道具に固定して・・・
f0098083_2240145.jpg

ハンダで接着していきます。
f0098083_22411449.jpg

出来ました。
f0098083_22421135.jpg

続いて取り出したるは、本格的な電動ドリル!
f0098083_22431482.jpg

後ろから行こうか・・・
f0098083_22435449.jpg

前から行こうか・・・
f0098083_22443338.jpg

ではなくて、ターミナルボックスのついている板を外して作業するべきか否か。
古いだけにいったん外すとネジがいかれて再装着が難しくなるかも、なんてことをtakaさんに相談。
f0098083_22465668.jpg

takaさんの決断で外して作業することに。
外す途中でネジが1本中折れしてしまいましたが、結果的にこれは大正解(^^♪ 
狙いのスペースは相当に限られていることが外したことで判明しました。
箱にくっついたままでは以後の作業が難航必至でしたネ。
f0098083_22484321.jpg

取り出した板を2台の台車の間に乗せます。
f0098083_2249295.jpg

位置決めして、ドリルで穴開け!
f0098083_22511549.jpg

片ch2か所ずつです。
f0098083_2252618.jpg

ここからフィット出来るよう穴の大きさを調整しながら、先ほどのターミナルをはめ込みます。
これがなかなか大変な作業で、結構難航。
この時点で、これ今日中に最後まで終わるのか?てな空気が漂います。
RYO師匠から、あれない?これない?と指示が飛ぶたびにtakaさんは右往左往。
ようやく1つが完成。すると、2つ目はRYO師匠の手際が良くなり、結構素早く完成。
f0098083_22544775.jpg

反対側になるとさらに手際が良くなり、作業時間がどんどん短縮されていきます。
f0098083_22563175.jpg

あと10個も作れば、職人の域ですね。

ここまでで2時間経過。やれやれだぜ~、の図。
f0098083_2322053.jpg

オーディオクリニックというと、SPの位置調整やらケーブルの付け替えやら、という一般的なイメージですが、ここ聖地松山ではオーディオと日曜大工は紙一重、結構な体力勝負なのでした。

続く。
Commented by taka at 2015-11-05 23:57 x
レポートご苦労様です<(_ _)>

面白おかしく拝読しております。
確かにこのころは今日中に終わるのだろうかと
不安がよぎりましたよね…

こうしてブログにして頂くと、なんと手間のかかることを
して頂いているのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by RYO at 2015-11-06 01:59 x
スピーカーターミナルの太さを事前に確認してなかったので
手持ちのドリルでは細すぎでした。
ちょうど良い太さのドリルの手持ちがなくて手間取りましたが
なんとかなりました。w


Commented by jiro307 at 2015-11-06 10:08
takaさん、私の時も前半の大工仕事が山場でした((+_+))
Commented by jiro307 at 2015-11-06 10:12
RYO師匠、様々な状況に対応するにはドリルの種類もたくさんいるようですね。
AMIEさんがその辺豊富にお持ちなのにも驚きましたがw
Commented by maruseigo001 at 2015-11-06 11:59
こんにちは。
RYO親分のクリニック、興味深いです。

楽しみにしております。
Commented by jiro307 at 2015-11-06 13:04
maruseigoさん、こんにちは。
今後の展開、お楽しみに… (^^♪
Commented by AMIE at 2015-11-07 20:42 x
高域フェチ改めドリルフェチのAMIEですw
Commented by ミー at 2015-11-07 21:27 x
大工工事、大変でしたよね-。
でも、これで音が良くなるって思うと
なんだかワクワクしてました。
Commented by jiro307 at 2015-11-08 02:30
AMIEさん… (^_^;)
Commented by jiro307 at 2015-11-08 02:35
ミーさんはクリニック中、本当にワクワクされてましたね。
最初の苦労が大きいと、その分最後の喜びが (^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2015-11-05 23:39 | オーディオoff会 | Comments(10)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31