ブログトップ | ログイン

次郎物語

RYOオーディオクリニック@taka邸

一昨日の日曜日に、RYO師匠のオーディオクリニックが開催されると聞き、松山へ行ってきました。

今年11年目の車検を済ませ、数日前に走行40000kmを突破したばかりの307CCで朝6時40分に自宅を出発。
朝方は空も晴れ渡り(午後から雨になりましたが)、気温8~10℃前後という冷え込みにも拘らず、我慢できずに屋根を空けたまま高速道路を一気に駆け抜け、冷え切った体で8時40分に目的地に到着。我ながらビョーキですね、いやこんなことをしていたら本当に病気になる(^_^;)
f0098083_15535946.jpg


待ち合わせ場所で初対面のtakaさん、ミーさんと落ち合い、挨拶もそこそこにtakaさんのお宅へ。
takaさんは私より少々お若く、中高時代からオーディオ好きだったそうですが、本格的にオーディオを始めてからはまだ3年程だとか。お宅は住宅街の中にある一戸建て。1階のリビング横の10畳ほどのお部屋がtakaさんのオーディオルームでした。

takaさんが8月のRYO師匠主催オーディオ納涼ビアガーデンに参加したのが運のつき。
程なくRYO師匠がtaka邸を襲撃。きついダメ出しを頂いて、今回のオーディオクリニックに至ったのでした。


こちらがビフォー。センス良く落ち着いたたたずまいのお部屋です。
f0098083_15551628.jpg


背後にはギター一式。
f0098083_1612649.jpg


主にジャズとロックを聴かれるようで、ジャズのアナログ盤を精力的に収集しているようでした。
f0098083_1622722.jpg
f0098083_1674513.jpg
f0098083_1675594.jpg


スピーカーはALTEC CRESCENDO 605B。
ユニットは38cm同軸型ユニット605B、箱は家具職人が作ったのかオリジナルよりもかなり堅牢な筐体となっているようです。
f0098083_16232359.jpg
古いジャズを聴くには丁度良いだろう、と中古品を某ショップから購入したのだとか。

CDプレーヤー ONKYO C-S5VL
f0098083_1630890.jpg


ターンテーブル Technics SP-15
f0098083_16324114.jpg

針 DENON DL-103?
f0098083_16325114.jpg


ライントランス&昇圧トランス
f0098083_1632766.jpg


プリアンプ AGI Model 511
フォノイコ   合研ラボ GK05ECR
f0098083_16303931.jpg


パワーアンプ 真空管2A3パラシングル
f0098083_16311463.jpg


最初にネット付きで聴かせてもらうと、恐ろしく籠った音に聴こえます(画像はRYO師匠のとこから拝借)。
f0098083_16404266.jpg


ネットを外すと、随分音が開放的になりました。このネットは視聴時はNGです。
アルテックらしく(?)軽やかな出音ではありますが、いかにも古いスピーカーといった印象です。
上も下も出ていないカマボコ型との本人説明ですが、特に上が冴えません。

CD、アナログと一通り視聴を終えた頃に、大量の機材を抱えたRYO師匠が到着。
iPadでピンクノイズを簡易測定するとご覧の通り。
f0098083_1643966.jpg


さあ、ここから都合8時間にわたる師匠のオーディオクリニックが始まるのでした。
Commented by taka at 2015-11-03 17:17 x
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。今聞いてますがサイコーです。

またいつでもお越しください。
今度はtakaカレーでも食べていってくださいね。
Commented by jiro307 at 2015-11-03 17:31
ああ、連載初回で結論を先に言ってしまっては… なんてね(^^♪
次回はtakaカレーもぜひお願いします。
Commented by ミー at 2015-11-03 20:08 x
こんばんは!
お疲れ様でした!!
takaさん、とても仲の良いご夫婦でした。
(オーディオへの理解が素晴らしい!!)

8時間・・・あっという間でした。
師匠のオーディオクリニック、サウンド激変の道、
UP楽しみにしております。
Commented by taka at 2015-11-03 21:01 x
先走ってしまい申し訳ありません…
ここから先の感想は後日のブログに返信致します。
Commented by jiro307 at 2015-11-03 21:22
ミーさん、こんばんは!
takaさん御夫婦は、本当に羨ましかった(^_^;)、もとい、素晴らしかったですね!
ぼちぼちアップしていきますので、宜しくです。
Commented by jiro307 at 2015-11-03 21:23
takaさん、では今後は進行に合わせて感想や後日談をお願いします(^^♪
Commented by RYO at 2015-11-03 21:37 x
私はキツイ駄目出しはしてないですよ。w
上も下も出ていない音のように感じているとの
自己評価でしたので、確かに上も下も出てないですね~と
お答えしました。ww

後は、我が家で比較視聴してもらったらtakaさん宅のアルテックも
もう少し追い込んでみることとなりました。
Commented by jiro307 at 2015-11-04 04:27
え?そうですか?
師匠のとこも見た目いかにもなアルテックですから、音を聴いた時の衝撃はキツイ駄目だしと同じでしょうw
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2015-11-03 17:02 | オーディオoff会 | Comments(8)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30