人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

JBL15inch×8発! T野邸訪問

翌朝、hidetarouさんと共にT野さんのお宅へ伺いました。
小高い住宅街の一角に建つ一戸建で、広島市街を一望できる素晴らしい立地です。

オーディオルームは2階にあります。その広さ、実に30畳。
そして、正面にはJBLの15inchが8発という巨大システムが鎮座していました。
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_21412934.jpg

三角屋根の鉄骨むき出しがまたお洒落。最も高い所では4mほどありそうです。
築12年だそうですが、当初からオーディオルームとしての設計で、窓は全て二重窓。
壁も全て防音壁で、床はコンクリート直貼りとのことでした。

見上げると一世を風靡した懐かしのソニーのプロジェクターが。
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_2143504.jpg

映像系は仕事場で見れるから、とのことで今は残念ながら封印状態のようです。

スピーカーは箱もユニットもオールJBLで固めてあります。38cmウーハーが合計8発。
上は、箱が4550BK、ウーハーが E-140のダブル。
下は、箱が4550BK-A、ウーハーが 2205のダブル。
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_2212057.jpg

箱だけで1個がおよそ100kgですので、片ch 余裕で200kgオーバーの超重量級です。
運送屋さんはさぞかし大変だったでしょう、と聞くと、ピアノよろしくクレーンでの搬入だったそうです。

中央がラジアルホーン 2350で、2445-Jのツインドライバーです。
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_22122198.jpg


ツィーターは2405を2つ。
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_22123197.jpg


何やら派手な御札が張り付けてあります。
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_2212505.jpg


アキュフェーズのチャンネルデバイダーを通して・・・
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_22265511.jpg


マランツのプロ用パワーアンプPA02-F1Sで駆動しています。
後にSOULNOTEを立ち上げた鈴木哲氏がマランツ時代にプロデュースした銘機です。
ウーハーに2台、ドライバーに2台、ツイーターに1台使用。
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_2227567.jpg


これは低音が凄そうです。

ところで、これほどの巨大システムを目の前にして、一方で案外冷静な自分を感じます。
ユニットの数の多さに、免疫が出来ている?
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_22262762.jpg


ユニットの数の多さ、ユニットの数の多さ・・・
ある御方をぼんやりと脳裏に浮かべつつ、ふと目をやると・・・  あら?
JBL15inch×8発! T野邸訪問_f0098083_22552620.jpg

見覚えのあるステッカーが (^_^;)

続きます。
Commented by エクスクルーシヴ at 2015-09-24 12:11 x
思い出していただきありがとうございます。
DACが燃え、死んだも同然のあの方も喜んでいると思います。
以下のように言っておりましたので、お伝えします。

T野さんのシステムとはお互い知り合う以前から、F25チャンデバ、PA02アンプ、2225Jウーハー、フロントロードホーンBOXと、何故か共通点が多いのです。
Commented by jiro307 at 2015-09-24 17:31
エクスクルーシブさん。あの方とT野さんは、旧知の仲だったのですね。
そんなにパーツが被ってましたか。不勉強で気づきませんでした。
DACの件は、ご愁傷様でした、とお伝えください。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2015-09-24 09:00 | オーディオ訪問記 | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31