人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

お洒落アンティークなリビングオーディオ S本邸訪問

高山小学校を後にし、ようやく前日の酒も抜けた13時頃。
続いての訪問地、S本邸に到着しました。

S本さんは大阪での事業をたたみ、近々故郷の宇和島でオーディオ喫茶を始めるべく古民家を再生中とのこと。町おこしも兼ねた自治体と連携したプロジェクトなのだそうです。若かりし頃はチームを作って自動車レースにも参加するなど、公私にわたりスケールの大きなお人であることが伺えます。また、ご夫婦で音楽を演奏、歌唱もされているそうで、相当な趣味人、良い意味での遊び人だと感じました。

お住まいのマンションに案内してもらうと、なんと趣味の良い室内でしょうか。
アンティークな調度品がそこここに配置されています。
お洒落アンティークなリビングオーディオ S本邸訪問_f0098083_961139.jpg

お洒落アンティークなリビングオーディオ S本邸訪問_f0098083_971251.jpg

お洒落アンティークなリビングオーディオ S本邸訪問_f0098083_995083.jpg


そして、リビングのコーナーにスピーカーと思しき筐体がありました。
お洒落アンティークなリビングオーディオ S本邸訪問_f0098083_9101818.jpg

使用しているスピーカーはパルメコという38cm同軸スピーカーとのこと。BBCがスタジオモニターとして使っていた60年代?のスピーカーのようですが、とてもお洒落な外観だなあと思っていると、これは元々ハモンドオルガンの外箱で、中にあったアンプとスピーカーを撤去してインストールしているそうです。時に、元々のパルメコの箱は味も素っ気もない外観のようです。一個の箱に左右のユニットを入れて、モノラル風に仕上げ、エレクトロボイスのT350と言うツイーターも配置されています。

箱の上には個人に依頼して作ってもらったという、とても美しい仕上げのウッドホーン。
お洒落アンティークなリビングオーディオ S本邸訪問_f0098083_9121764.jpg

お洒落アンティークなリビングオーディオ S本邸訪問_f0098083_912337.jpg

JBLのドライバーは、永久磁石を取り外して、励磁(フィールドコイル型)にしています。
励磁という方法は今回初めて知りました。昔はこちらが主流だったのですね。


スピーカーの正面には視聴に適した一人掛けのソファがあります。が、隣の部屋の長ソファに寝そべって聴くのがお気に入りなのだそうです。S本さんは、オーディオの作法である左右に分かれたステレオのSPの真ん中で聴かなくちゃいけない、自分が動くと音像も動く、というのが気に入らないのだとか。マンションだから大きな音も出せないしね、といいつつ、玄関のドアは少し開けてありました。積極的に音を外へ漏らして、周囲との調和も考えたオーディオを楽しんでいるようです。

お洒落アンティークなリビングオーディオ S本邸訪問_f0098083_973142.jpg

玄関もお洒落。
Commented by katyan4 at 2015-07-25 10:31
宇和島で喫茶店をされるのですか? 開店されたら、是非、行ってみます。
Commented by jiro307 at 2015-07-25 18:35
Katyanさん、そのようです。
オーディオ喫茶用の秘密兵器もお持ちですので、是非に。 (^^♪
Commented by woo at 2015-07-25 20:08 x
一度このシステムの写真を何処かで(コチラかな?)
拝見して以来気になってました^^

NAGRA VPAだし♪

実は父の郷里が宇和島で、ボクも子供の頃から何度
か訪れた場所です♪ そこで開店されるとあれば
アブナイ面々を誘って是非行ってみたいですね^^

開店の際には是非UPして戴きます様お願いします♪
Commented by jiro307 at 2015-07-26 05:54
wooさん 仰る通りNAGRA VPAでございます(^^♪
S本さんのシステムは私は全くの初見ですので、別の方あるいはご本人のページでしょうか。

wooさんも宇和島に縁があったのですね。きっとwooさん好みのオーディオ喫茶に仕上がるのではないかと思いますよ。
Commented by tatsuo2009 at 2015-07-26 21:20
S本さんさんは西予市宇和町の元図書館を改装してウエスタン13A(自作)を使ったJAZZ喫茶を始められるる予定です。完成したらご一緒に行きましょう。
ヤフーブログ、Sound器 やられてます。
しかし、愛媛出身者は器用な方が多い。(例外もいるかな。)
Commented by jiro307 at 2015-07-27 11:33
エクスクルーシブさん 
S本さんの工作は、エクスクルーシブさんに匹敵するスケールでびっくりしました。
素敵なジャズ喫茶になりそうです。ぜひ一緒に行きましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2015-07-25 09:22 | オーディオ訪問記 | Comments(6)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31