人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508

午後に訪れたのは、AMIEさんの御宅です。こちらでの相談事は、アンプの修理。
オーディオ事始めに当たって、4年前に所有することになったONKYOのパワーアンプM-508

オーディオルーム完成後も別室で稼働中でしたが、1年以上前から右chのDirect接続のみ急に音が出なくなる症状が頻発するようになっていました。
ラインケーブルを少し触ると再び音が出て、しばらくするとまた出なくなる・・・

AMIEさんに相談すると、それはほぼ間違いなくハンダクラックですよ、ラインケーブルの接続基盤をハンダし直せばすぐ直りますよ、とのこと。

昨年末に、アドバイスに従って自分で慣れない修理にトライしてみました。
裏面からネジをどんどん外して分解を進めていきましたが・・・
松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_18354980.jpg
松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_18361363.jpg
松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_18371474.jpg
松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_18374560.jpg
初心者の悲しさでライン入力基盤の外し方が分からず、ここであえなく撤収となっていました。


今回AMIEさんのご厚意で、アンプを持込ませていただき、AMIE工房の見学会です。
松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_18423034.jpg
松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_184409.jpg
5分もかからずあっさり小さな基盤が取り出されました。なるほど、そこを外せばよかったのですね。


基板をいろんな角度から観察しながら、見た感じハンダのクラックないけどな~、とAMIEさん。


まあええわ、とハンダ吸い取り線にハンダを吸着させていきます。
松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_18464048.jpg


続いて新たにハンダ付け。芋ハンダなど駄目なハンダの解説を交えつつ、慣れた手つきで作業が進みます。
松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_18491017.jpg


美しく、ハンダ付けが完成しました。あっという間の出来事。
松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_18521817.jpg


その後も内部を眺めながら、グリースが全然焼けてない、コンデンサーが変形してない、これは使用頻度の少ない上物だね!
などAMIEさんならではのありがたい解説を頂きました。

松山オーディオ学校@2015年「昭和の日」 AMIE工房×ONKYO M-508_f0098083_18554944.jpg
帰宅後鳴らしてみると、無事右chからも音が出ました。完全動作です。その後も今日まで安定して音が出ています。
さすがです、AMIEさん有難うございました!
Commented by AMIE at 2015-05-05 22:16 x
非常に程度の良いアンプでしたね
あのレベルのものは中々無いですよ

素人の手遊びでも役に立てたのなら幸いです
まあ、器用貧乏の見本みたいなものですが(汗

また、遊んでやって下さいませ
Commented by jiro307 at 2015-05-05 23:30
AMIEさん、ちょっとしたことでも自分で出来るようになると全然楽しいだろうなあ、などと思いながら拝見しておりました。
私は工作関係ド素人ですが、また色々教えて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2015-05-05 19:15 | オーディオoff会 | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31