ブログトップ | ログイン

次郎物語

オーディオルーム建築日誌 その17 防音ドア

防音ドアは、当初2枚で考えていましたが、石井先生の 1枚で十分ですよ との言葉と、前室のドアを防音仕様にすることで二重ドアとして機能するかな?と考え、1枚としました。


次は、ヤマハにするか、ダイケンにするかでしたが、多少横寸法がヤマハの方が広かった(数cmですが)ので機器の搬入・搬出に有利だろうということと、EMC設計の鈴木さんが防音パッキンの仕組みがヤマハのほうが良いと教えてくれたのでヤマハとなりました。鋼鉄製でもありませんし、まあ標準的な防音ドアです。


前室のドアは、建築士さんお手製の防音仕様ドアでしたが、結果として室内に対しては期待通りの防音性能を得ることができました。それなりの音量(90db前後)にして検証すると、オーディオルームの防音ドアだけでは前室内でズンズンと音が聴こえますが、前室のドアを閉めると廊下にはわずかな音漏れしかありません。これで家族(両親)への防音対策はOKとなりました。


一方、屋外に出て音を確かめてみると、それなりに重低音は漏れています。この戸外への音漏れ感は、tukachanさんとこで検証した時と大体同じくらいかなという印象です。少々残念ではありますが、概ね想定内。まあ隣家とは10mほど離れてますから深夜さえ気を付ければ何とか大丈夫かな、というところです。完全防音を狙うには、もう一重防音壁あるいは緩衝空間を作る必要があるのでしょうね、防音は本当に難しいです。




f0098083_1845714.jpg
f0098083_1855344.jpg
2013年9月6日時点。その防音ドアが入りました。
Commented by tukachan at 2014-01-22 22:47 x
低域の防音は難しいですね。
台風とかで荒れてる時は、安心して鳴らせます。
でも夏の夜は要注意、お隣さんが窓を開けてるから(^^;;
Commented by jiro307 at 2014-01-23 05:29
おっしゃる通りです、夏が要注意ですね (^_^;)
Commented by コキア at 2014-02-02 11:44 x
防音ドアはいろいろ悩みましたが比較的手頃な価格の
ヤマハを選択しました。 この手のドアは値段、きり
が無いです。

音漏れはありますが屋内においてはまあそれほど問題
の無いレベルですね。
Commented by jiro307 at 2014-02-02 17:14
そうなんです。すごく心配した割に、屋内へは全く問題なしでした。程々で大正解。
一方、屋外への音漏れは、少々計算外でした、これは残念 (>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2014-01-22 18:10 | オーディオルーム建築 | Comments(4)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31