ジェフローランド モデル8 検査入院

RYO師匠家からお嫁に来たジェフローランド・モデル8。
物量投入の傑作アンプ、もちろん一生物として使っていく気満々です。

そんなある日、RYO師匠からアドバイスが。

発熱するアンプはどうしてもコンデンサーが劣化する。
前回メンテに出したのが7-8年前だから、そろそろ再メンテナンスに出したほうが良い、とのこと。
シナジーに到っては一度もメンテしてないから、そちらもついでにやってもらったら、とも。

早速、旧大場商事、現太陽インターナショナルに問い合わせの電話をしてみました。



jiro 「ジェフのモデル8のユーザーなんですが、メンテをお願いしたいのですけど」

受付おねえちゃん 「はい、担当のものと替わります(この時点で名前も聞かれず)」

修理担当者 「担当です。どのモデルが調子悪いのでしょうか」

jiro 「ジェフのモデル8とシナジーです。別に調子悪いわけではないのですが、定期メンテの依頼です。劣化部品があれば、積極的に交換してもらって、必要ならオーバーホールしたいと思っているのですが。」

修理担当者 「・・・シナジーは、メンテといっても別にやることがないので、調子が悪くなってからで全然良いですよ。」

jiro 「はあ。・・・それで壊れたりしないんでしょうか。」

修理担当者 「悪くなるときは、操作に対する反応が鈍くなってくるので、それからで良いです。」

jiro 「・・・分かりました。モデル8は、お願いした場合、どうなりますか。小さいコンデンサが駄目になっても全体の故障の原因になると聞いたんですけど」

修理担当者 「大型コンデンサーは、チェックして劣化があれば交換いたします。小さいコンデンサーは、基盤直付けなんですよね。基盤を下手に触っておかしくなってもいけませんしねえ。」

jiro 「はあ・・・。」

修理担当者 「まあ、今、丁度すいてますから、送ってください。」

jiro 「分かりました。送らせて頂きます。」


結局、こちらの名前は一度も聞かれず。

数日後、クロネコにお願いして送りました。
送った際に、もう一度太陽インターナショナルに発送した旨を電話。
その際にようやく受付のおねえちゃんに名前を聞かれた。

・・・

そして今日で約1ヵ月経過しましたが、到着したかどうかも含めて一切連絡ありません(爆)。

聞くところによると、太陽インターナショナルのオーディオ部門は数人しかおらず、
修理・メンテ担当者はたったのお1人だそうです。

それにしても、のんびりしているというか、なんというか・・・
Commented by シール屋ようすけ at 2013-08-13 11:19 x
そうなんですか?
予防的に見て頂けるといいのですが、
壊れてからだと派手にお金も掛かるのに・・・
1人とは少ないサービサーですね。
Commented by Y at 2013-08-13 12:49 x
NOAHに6HDの修理をお願いしたときもほぼそんな感じでした。マランツはもう少ししっかりしていましたが、メーカーに直接依頼するとそんなものみたいです。
基本、壊れたら(治せるものは)治す、というスタンスも同じようでした。機械ものの宿命でしょうか?
Commented by モモンガ at 2013-08-13 16:24 x
私もジェフ モデル8/Tiを4月はじめに修理に出していますが、まだ帰ってきていません。修理の方と一度お話ししましたがノンビリしています。(まじめな方です)
受付のお姉さんもノンビリしていますしアンプが届いてもご返事はありませんでした。
お互い早く治るといいのですが。私の場合は基盤をアメリカから取り寄せているので時間がかかるそうです。
今年中に治ればと思っています。(ほぼ やけくそ)
Commented by jiro307 at 2013-08-14 07:49
シール屋ようすけさん
そうです、予防的に見てほしいのです。
が、世の中なかなかこちらが思う様にはいきません (^_^;)
Commented by jiro307 at 2013-08-14 07:50
Yさん
海外オーディオ屋さんは、やはりどこも似たり寄ったりなんですね。
マランツは、さすが国内メーカー (^^♪
Commented by jiro307 at 2013-08-14 07:53
モモンガさん 御無沙汰しております。
モデル8Ti、やはりまだですか。

アメリカへ発注した基盤、
いったい今どこをうろついているのでしょう?

やけくそにもなりますね~ (>_<)
Commented by チラコ at 2013-08-14 12:34 x
ご無沙汰です。

こういうのって心配になりますよね~
早く戻ってくると良いですね(^^)
Commented by jiro307 at 2013-08-14 16:29
チラコさん ご無沙汰してます。
更新がないのでチラコさんのほうを心配しておりました(笑)。
まあ、アンプはそのうち戻ってくるでしょう!(きっと)。
Commented by umekichi at 2013-08-14 23:02 x
転ばぬ先の杖、念には念を入れて、いいですね。
でもかなり時間かかりそうですね。
ジェフがない間はどうされているのですか。

拙宅のシステムは中古のガラクタの寄せ集めなので、いつどれが逝くかわかりません。
ヒヤヒヤものです。
ここのところ、CDPの調子がヤバイです!!
だましだまし使っています。
早く修理に出したほうが良いのですが、レビンソンは
修理代がハンパないのでびびっています。
Commented by jiro307 at 2013-08-15 19:47
umekichiさん
今は、marantzの普及型パワーアンプで代用しています。
それなりには、鳴ってます(笑)。

中古機器は、故障の恐怖と背中合わせですね。
特に海外ハイエンドになると、入手額を上回る修理代なんてことに成りかねないので冷や汗もの、これマジ (^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2013-08-13 10:00 | オーディオ | Comments(10)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧