人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

松山オーディオ学校2012@年末スペシャル AMIE邸 その3

入室時には小音量でELTがかかってました。
わし、アイドルもんしか聴かんから!!とAMIEさん。
実際、メインソースは80年代のアイドル物とトランスと呼ばれるクラブ系ダンスミュージックだそうです。

AMIEさんはかなりの爆音派らしく、挨拶もそこそこに師匠からjiroさんは爆音が苦手なので、との前説があります(笑)。
大分音量抑え目のスタートです。といっても、計測すると90db前後あります。

後から到着したKatyanさん、建物の傍まで来ても音が聞こえんからやってないのかと思った、と笑いながら入室。
Kuniさんもいつの間にか背後でニコニコと座っていました。


さあ、いよいよ音だしです。 まずは懐かしい岡村孝子(CDだったかな?)。


オオオ・・・

高域が、特に自分の苦手な「サ行」が頭上を縦横無尽に飛び回っています。
なのにこの「サ行」全くうるさくありません。 耳触りが、実に優しいのです。
「サ行」全開なのに、なんで~?? 

RYO師匠が、こちらの心を見透かしたように囁きます。

「情報量が落ちてない高域は、うるさくないんだよ」

「!!!」

ナルホド、そういうことか。これは経験しないと分かりませんね。

松山オーディオ学校2012@年末スペシャル AMIE邸 その3_f0098083_144099.jpg


とにかく、この高域…これは麻薬的魅力をもつ、癖になる音です。
ボリュームをもっともっと、耳が壊れるまで上げたくなります(笑)。

その後、荻野目洋子とか、尾崎亜美とか、色々聴かせて頂きましたが、何と言ってもこのエネルギー感のあるパーンとはじけるように煌めく高域! 低域だってしっかり弾んでいます。

ちなみに、スピーカー上にちょこんと乗っているツイーターは、2つとも単なる飾り(笑)で音は出てないのだそうです。
2S-3003、国産なのになんて素晴らしい、とクラクラし始めました。

そこで、またもこちらの心を見透かしたようにRYO師匠が囁きます。

「この音に惚れて、同じスピーカーを入手しても絶対同じ音はしないから!」

え? どゆこと?!

RYO師匠 ニヤリ。

…どうやら、電子に強いAMIEさんは、色々手を入れて極秘改造を行っている模様です。

うー、真似できん!
Commented by AMIE at 2013-01-11 21:23 x
聞いて頂いたメインは基本ノーマルです
CDTはカイザーが触ったまま、DACはメーカー調整のみ
プリは完全ノーマル
パワーは定数を変えずに一部のコンデンサーを交換してあります
SPはスピコンのみで内部はノーマルです
あとは徹底した電気的調整くらいです
ケーブルとセッティングであの変な音出してますw
Commented by jiro307 at 2013-01-11 22:15
あら??そうでしたか・・・
そこは私の勇み足、勘違いだった、ということですね。
申し訳ありません~ (^_^;)

Commented by AMIE at 2013-01-11 23:16 x
サブシステムのDVDなどは相当手を入れています
そこらに転がっていたアンプ類は大体手を入れてあります
また来られることがあればお聞かせしますよw
Commented by RYO at 2013-01-11 23:28 x
jiroさん
勇み足、勘違いじゃないですよ~。w
簡単そうに書いてるだけ。(爆)
機器の改造だけがオーディオじゃないですからね。w
Commented by jiro307 at 2013-01-12 00:15
AMIEさん、RYOさん
お二人に翻弄されている・・・(涙)
Commented by シール屋ようすけ at 2013-01-13 10:45 x
すごいですよね!
僕の目標でありましたが、全てに於いて異次元かと思います。
Commented by jiro307 at 2013-01-13 16:34
まじ、別次元でしたよ~
DIATONE使いなら、ぜひ一度 AMIEサウンドを体感されたし、です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2013-01-11 19:00 | オーディオoff会 | Comments(7)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31