人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

松山オーディオ学校2012@年末スペシャル Katyan邸 その3

続いて、再び映像系です。
マルチチャンネルについては、室内にはたくさんのスピーカーが設置されてますが、主として前2ch、後2ch+サブウーハーの4.1chとなるようです。

ブルーレイレコーダーのPanasonic DMR-BWT3100が登場。SONY のAVアンプTA-DA5600ESにHDMIで入力。そこでまずかかったのがザ・コアーズのライブDVDでした。

松山オーディオ学校2012@年末スペシャル Katyan邸 その3_f0098083_205775.jpg

このDVDが実に良かったです。スケールの大きな高音質再生で、一発ノックアウトされました。世は次世代ブルーレイですが、DVDもまだまだ捨てたものではありませんね。私はコアーズについては名前しか知らなかったのですが、これは自分の好みにズバリでした。今回のオフ会の大きな収穫です(笑)。


その後ダイアナクラールのライブDVDを経て、レコーダー内の東京ジャズ2012を視聴。

松山オーディオ学校2012@年末スペシャル Katyan邸 その3_f0098083_213716.jpg

ベースを弾きながら歌っちゃうというとても珍しい女性、エスペランザ・スポルディングで一盛り上がり。


続いて、Blu-rayです。まずは“レジェンドオブジャズ”。
有名なソフトですが、試聴するのは初めてです。絵も音も実に素晴らしい。でも、JBL持ちなのに私は相変わらずジャズにも疎いままでレジェンドたるメンバーについてあまり知りません(爆)。このソフトは早速オーダーしました。

松山オーディオ学校2012@年末スペシャル Katyan邸 その3_f0098083_223784.jpg



続いて佐渡裕 指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 武満徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム ショスタコーヴィチ:交響曲第5番。クラシックにおけるBlu-ray最高音質だとか。

松山オーディオ学校2012@年末スペシャル Katyan邸 その3_f0098083_23564.jpg



そして大トリは、Katyan邸の定番? DVDソフト “マスターアンドコマンダー”から有名な大砲のシーン。
おおー、ビックリするほどスケールの大きな重低音がドコドコ来ます。空間表現も優秀で、甲板を走るシーンなど二階で大勢がタップしているみたい。

さすがだなーと思っていると、RYO師匠が一言。

「これ、80cmウーハー動いてないですね」

ええ!?

「80cmウーハーの音じゃないから」

「そうだね、何か設定間違ってたかな?」 とKatyanさん。


・・・どうやら80cmウーハーのレベルが6dbほど下がっていたようです。 ということで、仕切り直し。





チュドーン!…仰け反りました。

部屋そのものが歪むような重低音。なるほど、これが80cmウーハーの底力・・・。
御見それしました~
Commented by katyan4 at 2013-01-06 12:49
jiroさん
 詳細で好意的(笑)な記事ありがとうございました。少し大きな音を出しすぎたのではないかと反省しています。
Commented by jiro307 at 2013-01-06 18:47
Katyanさん 色々、有難うございました。
レベルの高い音は、爆音苦にならず。身を以て知りました。
もう一回、続きます(笑)。
Commented by umekichi at 2013-01-06 20:37 x
ああ~、伝説の大砲の音聴いちゃいましたか。
凄かったでしょう!!
何せ、炸裂した瞬間、まるで陽炎がたつように
空気が揺れるのが見えるんです。
あの音は映画館でも聴けませんよね。
Commented by jiro307 at 2013-01-07 11:09
umakichiさん。
壁埋め込み80cmウーハーは、別次元ですね。
さすがに自分も、こればっかりは真似出来そうにありません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2013-01-06 12:00 | オーディオoff会 | Comments(4)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31