人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

松山オーディオ学校@2012秋 RYOサウンド その3

分かりませんか? と師匠がニヤリ。

これは・・・ ひょっとして・・・ そういうこと?


松山オーディオ学校@2012秋 RYOサウンド その3_f0098083_1717291.jpg



師匠から リモコンを一つ、手渡されます。  やっぱり!
muteボタンを押してごらん、と言われた時点で確定です。




松山オーディオ学校@2012秋 RYOサウンド その3_f0098083_17175077.jpg

ウイルソン、鳴ってるやんけ~!!!

この上部(WATT-5)だけ、ウイルソン稼働中。
TacTのリモコンで、muteを押すたびに、ウイルソンがオフとなり、味気ない音になります(笑)。



仕掛けは、プリアンプの Threshold SL-10 にありました。

松山オーディオ学校@2012秋 RYOサウンド その3_f0098083_17293874.jpg


裏を覗き込むと・・・
松山オーディオ学校@2012秋 RYOサウンド その3_f0098083_17261998.jpg

出力を2分配してあります(汗)。


バーティカルならともかく、横に並んだ2セットのスピーカーで音の焦点を合わせるのは、かなり難易度の高い作業だそうです。そりゃそーでしょうね!ピンポイントで合ってないと、不自然なのですぐばれちゃう。
その焦点合わせのため椅子の位置も密かにいつもより10~15cm程前に出していたのだとか。
こちら側にそうと気づかれないように、RYOさんは まんまとmission complete してしまったのでした。


私、部屋に入った直後にウイルソンの後ろを覗き込んで、いつもと違うケーブルのつなぎ方には気づいてました。
umekichiさんも、GENELECには必要ないはずのTacTが電源オンになっていることに、違和感を持っていたそうです。
世に良くあるパターンですが・・・あちらこちらに謎解きの手掛かりは転がってました。しかし、それをスルーしてしまうように、丁寧に伏線が張られていたのでした。学生の時、部活で先輩にドッキリ肝試しでやられて以来の完璧なトリック・・・

RYO師匠完全犯罪達成です。ヤラレタ!
あまりに上手にしてやられたので、逆にとても気分は爽快です。

RYO師匠のGENELECスタック以外の最近の変化というと、、
新たにハイエンドアナログ機(ターンテーブル)EXCLUSIVE P3 を導入していることです。
フォノイコライザーには、Accuphase C-280L を使う豪華リレー。
松山オーディオ学校@2012秋 RYOサウンド その3_f0098083_9464360.jpg


アナログでこのシステムを音だしすると、WATT-5の低域用:17.5cmコーン型ユニットが物凄い前後運動を示します。一方CD再生では、ほとんど動きらしい動きはありません。これも、今回のトリックに貢献してます(笑)。そして、逆にアナログのソースとしての優位性を感じさせるシーンでもありました。

短時間(のはず)のRYOスペシャル・オーディオトリックショーを終えて、一行は夜の街へ繰り出したのでした。

つづく。
Commented by RYO at 2012-10-23 23:47 x
この反則攻撃は、アナログ再生を最初にしてしまうと3秒でネタバレしてしまうのでCDしか出来ません。(笑)
でもマッチョサウンドのバーティカルより私好みの音がしてるような気が。w
Commented by jiro307 at 2012-10-24 07:26
反則攻撃(笑)。
マッチョサウンドこそ聞きそびれましたが、やっぱりウイルソン! を実感しました。
Commented by umekichi at 2012-10-24 07:58 x
まさに「やられたぁ~」って感じでしたが、これは今回に限ったことではなくいつもやられっぱなしです。

Jiroさんが「GENELECってこんな高域出ましたっけ?」
の一言でやっとピ~ンときました。
それまでは、いつものRyoマジックでGENELECをそこまでRyoさん好みに手懐けたのかとばかり思っていました。
しかし、全く違和感がなく調整されていて、いまさらながらRyoさんのスキルの高さに驚かされるばかりでした。
いい勉強というか、いい体験をさせていただきました。
Commented by jiro307 at 2012-10-24 23:48
umekichi さん
そうですか、こんなことが日常茶飯事ですか。
恐ろしい・・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2012-10-23 17:18 | オーディオoff会 | Comments(4)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31