人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

tukachanさん邸 訪問②

tukachanさん邸に到着すると、RYO師匠の訪問時と同じくまずは電柱自慢から始まりました(笑)。
1本の電柱が近隣の住宅10軒以上に電気を供給しているため、これではいかん!と中国電力に掛け合い、自宅横の電柱に専用の電源トランスを増設してもらったのだとか。そこから一般家屋用とオーディオ用で分けて引き込んでいるらしい(汗)。中国電力が素晴らしいのか、はたまたtukachanさんの交渉力の賜物か・・・

次に、母屋に増築されたオーディオルームへ。まずは外周回りからの案内です。窓から中を除くと、壁が30~40cmほどの厚みを持つことが分かります。窓がエコ内窓“プラマードU”を追加することでいわゆる二重窓となっています。

そこでtukachanさん、おもむろにボリュームをぐん! ・・・窓一枚を占めただけでは盛大な音漏れ。しかし両方閉めると音漏れがかなり抑えられました。傍に立った状態で、TVがやや大きめの音で鳴ってるのかな?という程度です。隣家との距離を考えると、余程のことがない限り騒音問題は大丈夫でしょう。

続いて、屋内からオーディオルームへご案内です。手前には、増築された奥様との寝室があるそうです。通常、そちらへの遮音配慮は隣家よりもかなり重要な問題となります(汗)。しかし、ここでもオーディオルーム入り口の防音ドアの奥にはプラマードUが追加されていました。一枚の防音ドアだけでは音漏れは全然抑えられませんが、プラマードUと二重になることで問題の無い遮音が実現しているのです。このプラマードは最初から計画的に設置したものだそうで、さらには窓側とドア側でプラマードUが左右対称となっており、音響的な配慮も抜かりなし!でした。

ちなみにこのプラマードがクリア過ぎて、存在に気付かずぶつかってしまうとのことで、黄色いテープでさり気ないマーキングが追加されておりました。

さあ、いよいよ室内へ。
中へ入るとこれまたカリブラの多数のフィギュアが配備されておりました。

tukachanさん邸 訪問②_f0098083_1242025.jpg

tukachanさん邸 訪問②_f0098083_12393467.jpg


続く。
Commented by tukachan at 2012-09-21 18:10 x
jiroさん、電柱のトランスはさすがにうち専用ではありません。
以前はひとつのトランスで20軒くらいの給電でしたが、今は6軒への給電となってます。
夏場の夕方は90v以下になり、蛍光灯が点灯しなくなったりしました。
今は常時104vくらいありますよん(^o^)
Commented by jiro307 at 2012-09-21 19:27
あら、そうでしたか、勘違い あいスイマセン。
では、中国電力とオーディオの相性は良好! ということで (^_^;)
Commented by シール屋ようすけ at 2012-09-21 23:33 x
写真で見る感じ、良い音しそうですよね!
Commented by 雪まるだ at 2012-09-22 01:14 x
こんばんは。
我が家とは違う本物の石井式?のレポート楽しみです。
カリブラを見た妻が無言で目が点になっていてそれを見ていて
面白かったですよ。
Commented by jiro307 at 2012-09-22 05:59
シール屋ようすけさん
見た目も、なかなかのものでした。
かなり、ブラックルームです。
Commented by jiro307 at 2012-09-22 06:04
雪まるださん
石井式を語るには、一度きちんと用語の定義をしないといけないかな?と感じています。
tukachanカリブラは、一般人には目がテンです。家の段差を超えるため、という理由でエアサス仕様となっており、その動きも湾岸族みたいで目がテンでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2012-09-21 12:43 | オーディオ訪問記 | Comments(6)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31