人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ⑤

トリを務めるのは、この日唯一の映画作品であり、Kin-yaさんが絵も音も新世代と語る、アバターでした。

Kin-yaさんは数日前に徳島某宅でSONY VPL-VW1000ESを見てきたそうです。あれは凄いよ~、今まで見えなかったものが色々見えるよ~、とかなり印象的だった様。たとえば、アバターで、森の中でジェイクに無数の“聖なる木の精”が降ってくるシーン。その一つ一つの“木の精”の触手(?)の間に膜が薄く張っているのが見えるのだとか。私、後に手持ちのソニー40型液晶TV(full HD)にて確認を行いましたが、その膜、見えませんでした。プロジェクターが7インチ管だったから見えないという問題ではありまえせん。恐るべし、4K。そこまで映像を作りこんでいるアバター、そしてそれを映し出すVW-1000ES、そして音にも負けない映像への審美眼とこだわりを持つKin-yaさん、皆素晴らしい。

で、振り返って三管のLVP-2001はどうかとKin-yaさんに聞いてみると、
“detail(精細感)で魅せるVW-1000ES”、“雰囲気で魅せる三管(LVP-2001)” 
とのお言葉が。前述の人肌の美しさ、ピアノの艶など、固定画素では表現できない世界があることが再確認されたようで、「これだから三管は止められないんですよ!」と力強く語っていました。実は、LVP-2001の手前に、もう一つプロジェクターが天吊りできる金具が当初から設置されているのです。でも未だに、三管愛(?)を貫くKin-yaさんと、それにしっかりと応えるプロジェクターの姿には、なんとも感銘を受けます。
また、三管は調整の大変さが有名ですが、比較的最近に、設置時以来10年振りの調整を行ったとのこと(それも三菱の著名な調整師川口さん)で、そのときに経年変化によるずれがとても少ないと言われたそうです。これは筐体の設置の堅牢性(部屋作りの完成度の高さ)の裏返しでしょう。とにかく、柔らかでしっとりとした光で包まれるKin-yaシアターを見て、正直三管がとても魅力的に思えたのでした。



音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ⑤_f0098083_71331100.jpg

さて、話変わってセンタースピーカー。これもsashaにあわせウイルソンへ変更されています。やはり、映画においてセンターの必要性は高いのだとか。で、元のPMCの巨大なセンターがその背後に鎮座しており、現在はサブウーハーの大役を果たしているのだそうです。で、これがスクリーンを降ろしたときに正にぎりぎりの寸でスクリーン背後に収まっているのです。神が舞い降りたかのような奇跡の配置ですね。



音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ⑤_f0098083_7133853.jpg

こちらはサランネットを外して撮影に望むsasha。普段はネット着用で、特に音質への影響は感じないのだそうです。



音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ⑤_f0098083_7135592.jpg

そして驚いたのは、プロジェクター投射時は照り返し(迷光)対策にこの黒い布をsashaにすっぽりかぶせるのです。ええ、そんなことして音は大丈夫なの?と思いましたが、これまた影響はほとんどなし。なぜなら、この布はなんと自前で探したサランネットの素材そのものなんだとか。いやはや、その創意工夫の質の高さに驚かされました。

以上で実質5時間に渡るKin-ya邸訪問記は終了です。が、一つだけオーディオ部分で記載忘れが。
Kin-yaさん、CD一枚一枚にポストイットでメモしてるんです。その曲のstageを表現させるための最適なボリューム値を!音出しの一瞬から、完璧を求めているんですね。本当に感心致しました。
とにかく、たくさん勉強になりました。刺激受けました。レポート完了に1週間以上かかっちゃいました(汗)。
Kin-yaさん ありがとうございました。

おしまい。
Commented by Kin-ya at 2012-01-26 23:01 x
jiroさん、長きに渡って詳細なレポートありがとうございます。
また、過分な評価を頂き恐縮です。

私見ですが、オーディオにしろAVにしろ、そのクオリティを求めるなら、部屋は最重要コンポーネントと考えています。
よって専用の部屋を持つことが理想で(それは恵まれた状況とは思いますが・・・)、その中でいかに機器の実力を引き出して自分の求める画や音を出していくかが、オーディオやAVの醍醐味であり、それを手に入れた時の充実感は何物にも替え難い物だと思います。
jiroさんは、これから新しい環境で十分広い専用ルームを手に入れられるようですので、是非ともスケールの大きな再生にチャレンジして頂きたいと思います。
すでに、その可能性を十分に秘めた機器類を手に入れられていますし、jiroさんはそれを見事にまとめ上げるセンスをお持ちだと感じています。
私の拙い経験が少しでも、そのお手伝いになれば嬉しいです。

新しい専用ルームが完成した暁には、是非ともお邪魔させてくださいね。
楽しみにしております。
Commented by モリヤン at 2012-01-27 16:11 x
Kin-yaさん邸がらりと変わったんですね、私も訪問
してみたいです。SONY VPL-VW1000ESですが私も
じっくり見せてもらいましたがプロシューマな本機
はKin-yaさんが仰るようにある一線を越えてしまって
いる名機ですね、ただ未だに生産が追いつかないのか
もしくわタイの洪水のため部品が揃いにくいのか
次の出荷は二月後半と言われています。今ある機体は
大変貴重な存在ですね。実は大きい声では言えませんが
Kin-ya さんとモトさんに押されて私も予約中です(爆)。
届いたら一度徳島に足をお運びくださいね。
うちでは120インチで近接視聴できますし。
Commented by jiro307 at 2012-01-27 18:48
Kin-yaさん ビッグなエールありがとうございます。
専用部屋はまだまだ構想段階です。基本的に両親の家ですし・・・。
が、恐らく一生で一度のチャンスですので、なるだけツボを押さえたものに出来ればなあと思っています。
また色々ご相談させて頂くと思いますので宜しくお願いいたします。

モリヤンさん お誘いありがとうございます。
そうですか、やはりご予約されましたか(笑)。2月後半なんて、すぐそこですね。
120インチ近接視聴、ぜひお伺いさせてください。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2012-01-25 21:15 | オーディオ訪問記 | Comments(3)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31