人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ④

映像タイムが始まりました。

Kin-ya邸のプロジェクターは、今や希少である三管式、LVP-2001です。
10数年前に、この世界を知ったころの憧れの一品。いつかは三管!と当時は思っていました。
音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ④_f0098083_7583628.jpg


スクリーンは、これまた憧れのスチュワート、120inch(4:3)電動昇降式サウンドスクリーンです。16:9ソースなら110inch相当となります。聞けば、やはりお値段も“相当”です。

床いっぱいまで降りた視界一杯のスクリーンを見ていると、AとVの妥協なき両立には、サウンドスクリーンがやはりベストの選択枝なんだな、ということが実感されます。

プレイヤーは、pioneerの旗艦モデル、BDP-LX91です。その優れたアナログ出力は、三管プロジェクターや海外製などのHDMI端子を持たないAVアンプを生かすには、やはり現状最高の選択肢でしょう。
音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ④_f0098083_8212796.jpg


かかったソフトは、

音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ④_f0098083_8352821.jpg

WILD LIFE 宇多田ヒカル
ピアノのヌルリとした光沢は、三管ならではの世界で、固定画素では絶対表現できないのですよ、とKin-yaさん。

音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ④_f0098083_832265.jpg

“MTV Unplugged ayaka” 活動休止前の最後のライブ。
人肌の美しさ、これも三管の得意とするところだそうで、たしかにこの無段階とも言える柔らかな諧調表現は素晴らしい。

以上は2ch PCMで。ここからアナログマルチ5.1chとなります。

うちに来た人には必ずこれを見てもらわなくっちゃ!と出てきたのが以下の一枚。
音楽はステージである ~Kin-ya邸訪問~ ④_f0098083_8431558.jpg

Suara LIVE TOUR 2007~惜春想歌
suaraのライブBDは、3枚あるそうですが、最初にリリースされたこの一枚がもっともお勧めだそうです。そして、このソフトは5.1chのほうが音がいいんですよ!とのこと。確かに、この臨場感は凄い。

そして、常にキリリっとした硬派なオーラをまとっているKin-yaさんの口から、“suaraちゃん”のフレーズが何度も飛び出し、Kin-yaさんの三管の画調同様の柔らかな一面を見た気がして、失礼ながら何か少しほっとしたのでした。

つづく。
Commented by Kin-ya at 2012-01-22 09:59 x
suaraちゃん、良いでしょう!(*⌒▽⌒*)
次回にいらっしゃった時には、一緒にペンライトを振って頂きます!(^_^)/
Commented by jiro307 at 2012-01-22 20:51
オス!今度はサイリウム用意していきます。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2012-01-22 09:06 | オーディオ訪問記 | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31