人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

松山オーディオ学校@夏期講習 デジタルケーブル聴き比べ

音源がかかる前に、デジケー聴き比べをしよう、という話になりました。
師匠のいつものリファレンスデジタルケーブルNAOK式絹巻き銀線は、コネクター破損により残念ながら休場。

松山オーディオ学校@夏期講習 デジタルケーブル聴き比べ_f0098083_0324080.jpg

左から
①師匠の audio-technica ALL PCOCC COAXIAL DIGITAL CABL
②私の持ち込み オヤイデ デジタルケーブル(オークションで入手。詳細情報紛失・・・あいたた。)
③私の持ち込み ソリッドオーグラインパイプシールド「NEWデジタル」ケーブル

まずは、オーグラインから。PCオーディオで、薬師丸ひろ子・・・ いい!楽しい!そして懐かしい!
この弾むような低音。音場の立体感を見事に演出します。この音を聴くと、師匠が今エネルギーを注ぎ込んでいるのはこのGENELECであることが伝わってきます。この日に限っては、ウイルソンよりも明らかにGENELECが魅力的に聴こえたのでした。

師匠によると、この弾む低音はオーグラインの力なのだそうです。この後ケーブルを繋ぎ代え、その効果を比較します。カーペンターズ「青春の輝き」を聴きながら、高域の響きなど、聴き所を解説してもらいました。なるほど。この日の判定は、順当に③>①>②でした。

もうちょっと続きます。
Commented by RYO at 2011-09-07 00:00 x
ぶるん、ぶるん 弾むような低音良かったですね。
私もオーグライン 欲しいけど流石にあのお値段のケーブルは高くて手が出ません。(涙)
Commented by jiro307 at 2011-09-07 07:15
とびっきりに奮発してしまったケーブルなので、大切に使っていきたいと思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2011-09-06 07:00 | オーディオoff会 | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31