ブログトップ | ログイン

次郎物語

オーディオ事始め

昨日、ついにスピーカーが来ました。巨大なダンボールの数々。
f0098083_1715685.jpg


この時点で、朝から3つの悲しい出来事あり。
①高速道路に乗る前に、スピード違反でやられました。しかも30日の免許停止付き(初めて)。
②“まともな”CDプレーヤーとして、TEAC VRDS-25を持ち込む途中、玄関でコンクリの床に落下。コンクリに穴が空くほどの衝撃。これはさすがに再起不能かも。
③そんなこんなで到着が正午丁度に。12-15時指定で頼んでいたヤマトの家財宅配便が、10分早くやって来たらしく、2階までの搬入はしてくれたが、開封・セッティングなしの放置状態でした(家人への申し送り不足)。


幾多の悲しみを乗り越えて、準備に取り掛かります。
f0098083_17325764.jpg


このたび、はるか昔のプリメインしか手持ちがない私を可哀想に思ったかもしれないRYOさんとこから、スピーカーと同時到着で頼もしい助っ人が来ました。

f0098083_17335058.jpg

写真上、プリにSONYのTA-E9000ES。RYOさんによると、AVプリですがデジタル入力した時の2chモードはなかなかの音質でステラボックスのST2のDACとよく似た音がするのだ、とのこと。

f0098083_1741124.jpg

パワーアンプとしては、ONKYOのM-508。同じくRYOさんによると、セプターのカーボンウーハーを駆動する為のアンプなので、JBLのコーンウーハーならバリバリ駆動できるだろう、とのこと。

バイワイヤリング接続用に金メッキYラグ圧着済のモンスターのスピーカーケーブルも4本作ってくれました。RYOさん、なぜあなたはここまで出来るのですか。感謝、感謝です。

スピーカーが重くて(1台約60kg)、とても1人ではセッティング出来ないため、とりあえず手持ちのPioneer S-Y7で試しに音出ししてみました。おまけで付いていたTAOCのスピーカー台に乗せます。なぜかS-Y7にぴったりのサイズです。
f0098083_17462671.jpg


S-Y7は、ウーハーのウレタンエッジが相当ボロボロで、よく見ると穴まで空いていました。
f0098083_17471337.jpg


幸いTEACのCDプレーヤーは、ひどい打撲にも拘らずちゃんと動きました。良かった。
f0098083_17514655.jpg


さて、この時点で不思議にそれっぽいオーディオらしい音がします。意外。S-Y7も修理したい欲求に駆られます。

今日は残念ながらここまでか、と観念しかかったところ、思わぬ父親殿の手助けがあり、主役のスピーカーが登場となりました。

続く。
Commented by RYO at 2011-02-06 21:44 x
あまら、大変なことになってたようで...
高級SPゲットして、浮き足立ってしまってたのかもしれませんね。w

ヤマトは、開梱、設置はその場で頼まないとしてくれないですね。
免停30日は、罰金が高そうですが、停止処分者講習で短縮できると思います。
http://www.driver.jp/license/howto/stop.html
ただし、その日に捕まると免許取り消しで、受講した人が帰るときに違反しないか受講場所周辺で見張ってるので、その日は絶対に車乗らないほうが良いですよ。
ちなみに、私は免停になったことがないですが。w
Commented by jiro307 at 2011-02-06 22:21
RYOさん、この度は色々お世話になりました。
高速道路に乗る前から脳内モルヒネが分泌されてしまっていたようです。今まで100回以上通っているはずの道ですが、まさかあんなところで取り締まっているとは・・・(涙)

停止処分者講習、ほんとだ。そんな方法があるのですね。
これは是非受講しなければ、です。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2011-02-06 17:49 | オーディオ | Comments(2)

9歳になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31